むくみ太りには大根おろし、ストレスにはお豆腐! 【痩せ体質レシピ3品】

ボディ
いいね! 2件

「MAQUIA」7月号では、管理栄養士の木下あおいさんが食べてもムダな脂肪にならないレシピを紹介中。今回は、ストレス軽減やむくみ解消に役立つレシピを3つ紹介します。

Image title

 ストレスフリー  

鎮静食材&トリプトファンで

気持ちを穏やかに

「セロトニンの材料になるトリプトファンが豊富な豆腐のステーキに、鎮静作用のあるセロリもプラス。体を温める葛粉、腸によい甘酒を加えて、気持ちをリラックス」


夕食の主菜にしてたんぱく質を補給

豆腐ステーキの甘酒&葛ソース 191kcal

材料(2人分)

木綿豆腐…1丁 

まいたけ1/4パック 

しめじ…1/3パック 

赤パプリカ…1/2個 

セロリ…5cm幅 

にんにく…1かけ

しょうが…1かけ 

塩麹…小さじ2 

オリーブ油…小さじ2 

塩…ひとつまみ 

しょうゆ…小さじ2 

A【しょうゆ…大さじ1 甘酒…大さじ1 葛粉…小さじ2 水…1/2カップ】

作り方

 豆腐を横半分に切り、キッチンペーパーに包みしっかりと水切りする。まいたけはほぐす。しめじは根元を落とし、ほぐす。パプリカを輪切りにする。セロリを繊維にそって千切りにする。にんにく、しょうがをすりおろす。

 鍋に大さじ1の水を入れ、まいたけ、しめじ、にんにく、しょうがを重ね、塩麹を加え、しんなりするまで弱火で蒸し煮する。

 別の鍋に、クッキングシートをしき、オリーブ油を加え、豆腐を焼き付ける。豆腐の表面に塩をひとつまみふり、焼き目がつくまで焼く。片面を焼いてひっくり返し、しょうゆを塗り、蓋をし、弱火で焼き目がつく程度まで蒸し焼きにする。

 ②の鍋に、パプリカ、溶き合わせたAを加え、火にかけ、混ぜながらとろみをつける。

 器にの豆腐をのせ、をかけ、セロリを飾る。



 むくみ解消  

食物繊維やカリウムで

余分なものをデトックス

「大根に、同じく食物繊維やカリウムが多いセロリやわかめをプラス。発酵食品のしょうゆ麹や、便通をよくするオリーブオイルを調味料として使用し、便秘やむくみを撃退!」

Image title


3食いつでも手軽にとれる副菜

大根おろしのしょうゆ麹和え 80kcal

材料(2人分)

大根…10cm幅 

セロリ…1本 

乾燥わかめ…ひとつまみ 

A【レモン果汁…小さじ2 しょうゆ麹…小さじ2 オリーブオイル…小さじ2】

作り方

 大根5cm幅をすりおろし、残り5㎝幅を千切りにする。セロリは繊維を断つように千切りにする。乾燥わかめをもどす。

 器に、大根、セロリ、わかめを盛る。混ぜ合わせたAをかける。


腸粘膜を強化しつつ、

余分な水分を排出

「大根おろしにビタミンAが豊富なにんじんもすりおろしてミックス。ビタミンAは、腸粘膜を強くする働きが。カリウムが多いオクラやのりも加えて体内の余分な水分も排出」

Image title

忙しいときもすぐ作れる簡単副菜

大根とにんじんおろしの亜麻仁油和え 96kcal

材料(2人分)

大根…10cm幅 

にんじん…3cm幅 

オクラ…1/2本 

のり…1/4枚 

A【亜麻仁油…小さじ2 塩麹…小さじ2  酢…小さじ2】

作り方

大根、にんじんをすりおろす。オクラを小口切りにする。のりをちぎる。

大根、にんじんを軽く混ぜて器に盛り、のり、オクラを散らす。混ぜ合わせたAをかける。


MAQUIA7月号

撮影/長谷川 潤 レシピ・料理/木下あおい 料理スタイリスト/ツチダユリコ ヘア&メイク/山口 祥〈AFLOAT〉 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA7月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN