朝ごはんに◎! 簡単2ステップの美腸レシピ~納豆みそディップ、バナナトーストなど~

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美容と健康のカギを握る腸。「MAQUIA」12月号に掲載中の、美腸食材が手軽に摂れる、おいしい簡単レシピで、忙しい朝も腸の健康を意識してみて!

Image title教えてくれたのは・・・

管理栄養士

金丸絵里加先生

料理研究家。女子栄養大学講師。フードコーディネーター。おいしくて健康になれるレシピ提案で人気。


Q.腸によくてサクッと作れる朝食って?

A.きな粉バナナトーストや、めかぶ丼なら簡単

「きな粉バターを塗ってバナナをのせたトーストなら素早く作れて美腸成分が摂れます。ごはんの上にめかぶや納豆をのせて生卵をかけためかぶ丼や、アボカドとひよこ豆をのせたチーズトーストも時短美腸食です」。(金丸先生)


きな粉バナナトーストImage title

【 材料 】

バナナ 1本(80g)

バター 小さじ2

きな粉 大さじ1

食パン(6枚切り) 1枚

はちみつ 小さじ2~3

シナモン 少々


【 作り方 】

1 バナナは輪切りにする。

2 室温に戻したバターにきな粉を加えて練り混ぜ、食パンに塗り広げ、①を並べのせ、はちみつをかけてオーブントースターで約3~4分焼き色がつくまで焼く。好みでシナモンを振る。


Q.便秘にいい納豆のアレンジとは?

A.発酵食品やネバネバ食品と合わせてみて

「納豆に味噌を混ぜてディップにしたり、刻んだぬか漬け&大根おろしと納豆を和えたり、ネバネバ食品のオクラをゆでて刻んで納豆と和えるのもおすすめです」。(金丸先生)


納豆みそディップImage title

【 材料/作りやすい分量 】

納豆 1パック

たまねぎ(みじん切り) 大さじ2

味噌 大さじ2

みりん・オリーブオイル 各大さじ1


(ステック野菜)

にんじん・きゅうり・セロリ 適宜


【 作り方 】

1納豆は包丁で粗くたたき、たまねぎも加えてさらにたたきながら混ぜる。

2ボウルに味噌、みりん、オリーブ油を入れてなじんだら①を加えてなめらかになるまで混ぜる。スティック野菜を添える。


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