その日の気分やシーンによって、メイクのように髪型も自在に変えられたら……。その願いを叶えてくれるのが、今回ご紹介するロブヘア。前髪を絶妙な長さにカットすることで、下ろすことも流すことも可能に! カジュアルにもフェミニンにも、イメージチェンジが楽しめます。

2wayバングでイメチェン自在の今っぽロブヘア

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

表面にレイヤーを入れることで生まれたさり気ないくびれ感が、大人っぽさを演出するロブヘア。ポイントとなる2wayバングは、前髪を目の上ギリギリの長さに設定して、透け感が出るようにカットするのがコツ。下ろした状態ではカジュアルに、サラッとサイドに流せばフェミニンに、雰囲気チェンジが自由自在。

カット&ヘアカラーのポイント

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

カット……表面にレイヤーを入れたくびれロブ
鎖骨の位置で毛先にラインを残しながらベースカットをして、表面には軽くレイヤーを入れてくびれ感をメイク。前髪は下ろしたり流したりしやすい目の上あたりの長さに設定。

ヘアカラー……まろやかなブラウンでカラーリング
6 or 7トーン程度の地毛よりも少し明るめのブラウン。栗のような色みであたたかみと柔らかさのあるブラウンは、髪のツヤ感がアップするという嬉しい効果が。

スタイリング方法

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

ストレートアイロン or 32mmのコテの、使いやすいほうでスタイリング。毛先全体を外ハネにしたら、耳の高さに床と平行にしたアイロンを入れ、大きく内巻きにしてくびれをつける。仕上げにヘアオイルをなじませてナチュラルなツヤ感をプラス。

このスタイルがおすすめなのは……

①オン・オフでイメチェンを楽しみたい方
前髪を流したり下ろしたりと、スタイリング次第で雰囲気がガラリと変化!

②髪がパサつきやすい方
髪のツヤ感がアップするブラウンでカラーリングすることで、髪のパサつきをケア。

③さまざまなテイストのファッションを楽しみたい方
前髪のスタイリングによって、カジュアル・フェミニン・モードなど、似合わせ自在!

このヘアを担当したのは……
tomoさん

GARDEN YOKOHAMA est

tomoさん

モデル/吉村桃子 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share