「ボブヘア=可愛い」を卒業したい人におすすめの、ちょっぴりムーディなワンレングススタイル。アイロンで毛先を巻き、セミウェットなスタイリングで今ドキな束感をメイク。丸みのあるシルエットよりもシャープなシルエットを意識して、大人クールな印象に仕上げます。今季注目のトレンチコートやレトロアイテムをさらりと着こなせる、スタイリッシュなムードが魅力的。

Image title

ベースは肩上レングスのワンレングスボブ。毛先にパツッとしたカットラインを残しながら、表面にレイヤーを入れて動きをプラス。さらに中間部分の髪をボリューム調節して、収まりのよい仕上がりに。基本はノンパーマでOKですが、動きが出にくい髪質の人やアイロンが苦手な人は、毛先にワンカールのパーマをかけてみて。カラーは7トーンのグレージュをセレクトし、表面に1.5トーン差のハイライトをプラス。レイヤーとの相乗効果で軽さと立体感が生まれ、暗めトーンでも柔らかな印象のスタイルが手に入ります。
Image title

地肌中心にドライヤーを当ててラフドライ。根元付近はしっかりと乾かし、トップは左右から交互に温風を当てて分け目がつかないように仕上げます。次に32㎜アイロンを使い、全体の毛先をワンカール内巻きにして。巻いた後すぐに手ぐしで根元からほぐすと、よりナチュラルな質感に。ウェット系のワックスやヘアクリームを選び、よく手のひらにのばしてから毛先中心にオン。手に残ったスタイリング剤を髪全体に手ぐしを通すようにつけ、細い束感を与えるとおしゃれ度がUPします。顔まわりは面を意識してスタイリングし、艶やかで大人らしい表情にスライドさせて。ドレスアップする日は、大胆なオールバックにしてもgood。クールな女らしさで、この秋はハンサムな女を目指すのも素敵。


スタイリスト/福間エリサ(ZACC vie) モデル/リアン 文/永田未来(ichigo)

ZACC vie http://www.zacc.co.jp/salon/vie.php

2018年秋冬 ヘアカタログ

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share