梅雨が明けるといよいよ夏本番。汗やニオイが気になる季節がやってきますが、「もしかしてニオってる?」と不安になる方も少なくないのでは? そこで気になるニオイについて、アヴェニュー表参道クリニック院長の佐藤卓士先生に教えていただきました。

もしかしてワキガ? 歳をとるとニオイの質が変わる? 専門家に聞く【ニオイの原因と対策】_1

お話を伺ったのは...
佐藤卓士先生

アヴェニュー表参道クリニック院長

佐藤卓士先生

京都大学農学部卒 農学修士。九州大学医学部卒 医学博士。岡山大学医学部、杏林大学医学部、都立大塚病院形成外科にて研鑽を積む。形成外科・皮膚科で学んだ知識と経験をもとに、わかりやすい説明で多くの支持を集める。

ニオイにまつわる疑問と対策法を専門家が解説!

Q 脇がニオうのはなぜ?
A 汗が垢や皮脂と混じり合い、
常在菌が分解することでニオイが発生
汗を出す腺にはエクリン腺とアポクリン腺があり、エクリン腺から出る汗はサラサラしていてほぼ無臭ですが、汗が皮膚の表面で垢や皮脂などと混じり合い、それを皮膚の常在菌が分解することでニオイ物質が発生して臭くなります。アポクリン腺からでる汗もほぼ無臭ですが、タンパク質や脂質を多く含んでいるやや粘りけのある乳白色調の汗で、やはり皮膚の常在菌がそれらを分解してニオイが発生します。これがワキガ臭と呼ばれるものです。


もしかしてワキガ? 歳をとるとニオイの質が変わる? 専門家に聞く【ニオイの原因と対策】_2

Q 汗をたくさんかく人はみんなニオう?
A そうとは限りません
ワキガの人は汗が少量でもニオいます。大量の汗でもニオイ成分が少なくて濃度が薄かったり、皮膚の垢や皮脂の量、皮膚の常在菌数が少なければ比較的ニオわない傾向にあります。



Q 自分がワキガなのか、どうすればわかる?
A 汗じみが黄色くなる人は可能性あり
・両親にワキガの人がいる
・耳垢が湿っている
・下着についた汗じみが黄色くなる
に該当する人は、ワキガの可能性が高いです。



Q ニオイに個人差があるのはなぜ?
A 発汗量や細菌数の種類、食生活によります
発汗量、皮膚の細菌数や種類、食生活などが人によって違うため、汗のニオイにも違いが出てきます。


もしかしてワキガ? 歳をとるとニオイの質が変わる? 専門家に聞く【ニオイの原因と対策】_3

Q 年齢を重ねるとニオイはさらにキツくなる?
A 年代によってニオイ方が異なる傾向があります
歳をとるほどニオイがキツくなるとは一概には言えませんが、年代によってニオイ方が異なる傾向にあります。それは、年代によってニオイの原因成分が異なるからと言われています。

Q 年代によってニオイの質は違う?
A 違います
10代や20代は、酸っぱい汗臭、30代は“ミドル脂臭”といって脂っこい汗臭がします。40代以降は、いわゆる“加齢臭”といってカビ臭い汗臭をするようになります。

Q 肉がニオイの原因になるって本当
A 本当です
動物性のタンパク質は分解されるとアンモニアやインドール、硫化水素など、体臭の原料となります。また動物性の脂質は、“ミドル臭”や“加齢臭”の原料となります。それらが汗の成分に含まれると、より汗臭が強くなります。

Q 食生活または生活習慣で気をつけることは?
A バランスのとれた食事を心がけて
汗がニオわないようにするためには、まず健康であることです。そのためにバランス良く食事を摂取することが重要です。新鮮な野菜や果物などを多く食べて、ビタミンCやE、ポリフェノールなど抗酸化作用がある成分を積極的に摂取し、乳酸菌やビフィズス菌を含む食品や食物繊維が多い食品をとって腸内環境を整えるよう心がけましょう。規則正しい生活、ストレスをためない、良質な睡眠を十分に摂ることも大事です。

もしかしてワキガ? 歳をとるとニオイの質が変わる? 専門家に聞く【ニオイの原因と対策】_4

Q 汗やニオイを抑える効果的な方法は?
A 制汗剤などを活用し、常に清潔な状態をキープ
・制汗剤で汗の量を抑える
・デオドラントでニオイを抑える
・汗をかいたら、すぐに濡れタオルなどで拭き取る
・通気性の良い、吸水性の良い服を着る
・体をよく洗う(1日2回洗うなど)
・ニオイを抑える食生活を心がける
・ストレスケア、規則正しい生活、良質な睡眠を心がける
・体臭をケアするサプリメントを飲む
・ボトックス注射を行う

Q 制汗剤を選ぶときのポイントは?
A 効果優先ならクリームタイプを
制汗剤は、制汗効果とデオドラント効果のあるものを選びましょう。制汗・殺菌・消臭の3つの成分を含むものがいいです。制汗成分はクロロヒドロキシアルミニウム、殺菌成分は銀イオンや塩化ベンザルコニウム、消臭成分は酸化亜鉛や緑茶抽出物など。ミョウバンは、3つの効果を備えていておすすめです。効果優先でしたらクリームタイプがおすすめ。肌にしっかり密着し、汗でも落ちにくいので持続性があります。

Q ボトックス注射は効果的? ダウンタイムは?
A かなり効果的です
ボトックスの注射後、内出血が生じると消えるのに1〜2週間かかります。発汗のメカニズムは、交感神経が汗腺に信号を出すと汗腺が反応して発汗します。ボトックスは神経から汗腺への発汗の信号をブロックする作用があり、ボトックス注射をすると発汗が抑えられるようになります。注射後1週間以内に効果が表れ、約半年効果が持続します。

イラスト/きくちりえ 取材・文/中村千夏(MAQUIA ONLINE)


share