ビューティウォークレッスン×代謝アップの食事と運動講座」の参加レポ☆

~③ウォーキングレッスン編~

 

≪運動効果がアップするウォーキングのポイント≫

①少し早く→いつもより早い速度で!
②少し広く→いつもより歩幅を広く!
③少し長く→いつもより距離・時間を!

の3点を正しい姿勢で行うことが重要なんだそう。

Image title

 


ウォーキングの一番のポイントは【正しい姿勢と大きな筋肉を使うこと】


大きな筋肉を動かす=【お尻】【太もも(後ろ側)】を使う(大幅で歩く)ことで、

大きい筋肉を疲れさせ、消費エネルギーを大きく使うのが重要です。

 

 

ここが、【歩く(移動、楽に歩く)のとウォーキング(運動)の違い】!!

 


普段の歩き方はウォーキングではなく、「ウォーキングは疲れる!」んです。


小さい筋肉を使う=ちょこちょこ歩きは筋肉がずっと緩みっぱなし。


つまり、ウォーキングは歩数ではないんですね。

 


お尻触って硬くなったり柔らかくなったり変化してれば、筋肉をちゃんと使えているということなので


分かりにくい人は、手で触って確かめてみるものいいかも!

Image title

基本となるウォーキングは2種類


≪丹田ウォークのポイント≫
★おへそ指4つした丹田に力を入れて、骨盤をキチンと立てる。
★つま先は、まっすぐ前にし、そのつま先の二本線上を歩くイメージで!
★ヒザを伸ばして地面に足をつく。


≪肩甲骨ウォークのポイント≫
★上記の丹田ウォークを基本に
★腕は後ろにふる!!
★肩甲骨ごと引いて、代謝アップさせる!

 

Image title

 

途中さらにいろんな筋肉を動かす応用編のウォーキングレッスンをして、


もう訳が分からなくなってしまいながらも(笑)


楽しくみんなでウォーキング☆

 

もぉ、会場内を歩くだけで、汗がでました!


本当、「歩く」と「ウォーキング」は全然違うんだと実感☆

 


忙しくて運動する時間がとれない人も


通勤やショッピングの「歩く」を「正しいウォーキング」へ変えることで


充分運動ができます。


そして、普段から綺麗な姿勢を保ちながら歩くことで、


周りから「あの人綺麗だね」といわれるような


美姿勢女子になりたいですね♪

 

 

後半は、タニタ食堂での「代謝アップの食事と運動講座」を受講★

セミナーレポはまた後ほど。

 


 

SANTI

SANTIOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share