大学生の頃はマスカラばっちり!!目力重視!だった私が、、、

最近はファンデに一番お金と時間をかけています。

だって顔の中で一番面積占めてるしね。



そして、お肌の曲がり角を過ぎて急に出てきた、

遅れてきた思春期ニキビ 大量の吹き出物

シミ、ソバカス、シワ・・・・・

これまでのやり方だと、隠しても隠し切れなくなりました。



サンプルでもらった物がほとんどですが、

ファンデーションを60種類以上お試ししました。(正確には62種類)

現物であるものはこんな感じ。

Image title

ブランドさんをなんどもなんどもめぐりーの。

サンプルを頂けたブランドさんのものは、最低1回以上何度もためしーの。

(だって、ファンデは崩れ方が重要だし、自分のその場で購入なんて判断できない!!)



左右半顔で違うブランドをつけて比較したり、

1日すごして崩れ方をチェックしたり。

・・・・とにかくしつこく探しました(笑)


1日6種類以上試したこともあり、肌もちょっと荒れました(笑) 本末転倒w



という訳で半年以上悩みに悩んで出た、(2シーズンも変わってるじゃん・・・)

現時点での私のファンデをあれこれ比較したものをご紹介します。

 MYベストファンデ☆ランキング 

62種類試したファンデ全てをグラフでお届け!


まず初めに、うずらの模様をシミにみたたて、カバー力を実験してみました。

Image title

カバー力だとクレドボー、ローラメルシエ、ランコム(タンミラク)なんかがありますね!

リキッドはしっかりカバーできるような。



続きまして~~私がお試しした、

62種類のファンデーションをグラフ表記!!

1000円~25000円のものまであれこれ。文字多く、見づらくてごめんなさい。。。

Image title

(注:表の幅の関係で正式名称ではないものがあります。下地だけどファンデと同等とも呼ばれているものも数点入ってます。)



ちなみにマキア10月号の相関図は大活躍しました☆

この記事を持って百貨店をうろうろ(不審ww)

Image title

では、次のページではこれまで使用した人気ファンデを

私の肌で試してどうだったか??をご紹介します。



私のどどでかい顔がたくさん出てくるので、申し訳ないですが・・・涙。

ご了承ください。。。ちなみに私は乾燥肌、イエローベースです。

ランキングの前に、お試ししたファンデ色々をご紹介いたします。

全て下地はブリリアージュのメイクアップベース⇒ファンデです。

(仕上げのお粉はつけていません。)

Image title

(左上から順に)

■SKⅡ /クリア ビューティ アルティザン ブラシ ファンデーション(モイスト)

しっとりついて感想する冬にぴったり!お肌ケアもできるうるおいファンデ。

カバー力があるとはいえないのですが、素肌が綺麗な人に見えるファンデです。

メイクを落とした後のしっとり具合はあらま、びっくり☆

ただ私は専用のブラシで塗るのが難しかったのと少々小鼻が崩れてしまった。


■ADDICTION/スキンケア ファンデーション

スキンケアもできるとあって、軽い付け心地でしっとり!

汚肌の私にはカバー力がものたりませんでした。。。

薄付きが好きな方へおすすめ!!


■YVES SAINT LAURENT /タンアンクルドポー

惜しくもランク外を逃してしまったけど、本気で購入を検討した一品。6位ならこれ。

凹凸を綺麗にカバーしてくれるところが素晴らしい!(写真がちょっと微妙でごめんなさい)

外資ブランドということもあり、香りが苦手な人もいるかも??


■RMK / クリーミィファンデーション

ナチュラルなつけごこちにもかかわらず、ツヤあり。

冬の乾燥にも負けず、ぴたっとついて厚塗りにならないのも良いところ。

でもちょっとくすむの。。なので、同じくRMKエアリーパウダーファンデを

重ねるといつまでも続くカバー力のある肌へ!どちらも単品使用だと物足りないのが残念。


■バーバリー / ブライトグロウ ファンデーション

ハイライトのいらないくらいツヤの出る立体ファンデ。

ぎらぎらじゃなくて上品なツヤです。

伸びが良くてナチュラルな使い心地。でもちょっとヨレが気になった。


■PLAYLIST/スキンエンハンシング リキッドファンデーション

単品だとマット寄りのさらさらの仕上がりに。

その上に上地と呼ばれるツヤの出る素材をつけると、立体感の出るお顔に。

上地は気に入ったけどもファンデ単品がお気に入りになったらなぁ~~。

過去記事 ⇒ 高発色!資生堂【PLAYLIST】のフルメイク体感イベント開催中☆

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/chisa_maquia/makeup/ExWDmEE


■ノエビア/スペチアーレ 薬用デイセラム

日中用スキンケアらしいのですが、ファンデとしても使用できると思います。

カバー力がすごくてシミシワをばっちりカット。結構暗め、黄味が強め。

でも、ここここれが一番お高いファンデです。なんと2.5万円!!!


■CEFINE/シルクウェットパウダー

渡辺直美さんがネットで紹介したことで現在も売切れ中の大人気ファンデ。

お肌に良いシルクやヒアルロン酸が入っている薬用ファンデ。

優しくカバーしてくれるので、お肌の調子が悪い時に気軽に使えます。

過去記事⇒ 3ヶ月待ちの大人気『セフィーヌ』ファンデーションを半顔メイクで検証実験!

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/chisa_maquia/makeup/MUiBAik



それでは、いよいよ私が選んだ(私の肌に合った)ファンデの

1~5位をランキング形式でご紹介します!

長くて読みつかれてしまった方、申し訳なす・・・


☆5位☆

Dior / ディオールスキン スター フルイド(リキッド)

適度なツヤ、保湿力とほどよいカバー力。セミマットなお肌ならコレ!

重たくみえず自然な仕上がりに、デイリー使いにもぴったり☆

スポンジより手でつけた方が仕上がりが好みでした。

あと香りが少し強めなので、好みがあるかもしれません。

Image title



☆4位☆

SUQQU / エクストラリッチファンデーション (クリーム)

みなさんが今年こぞって購入している人気の諭吉ファンデ。(1万円するかららしいです(笑))

過去にもレポートしましたが、トップミドルラストとツヤが変化します。

過去レポート⇒【SUQQUセミナー】秋の大人の赤ツヤメイクテク教えます☆

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/chisa_maquia/makeup/QVg4WRk


たとえ崩れてもこれはツヤなのでは?と見間違えてしまうほど。

少ない量でしっかり伸びてカバーできるので、お高いですがコスパ◎

透け感が綺麗で、ハリツヤのある素肌が美しい人に見せてくれる美容液ファンデ。

ツヤ重視の方はこれがNo1でしょう!!

Image title



☆3位☆

PAUL&JOE /エクラタン ジェル ファンデーション(エマルジョン)

(左の丸いコンパクトです。右は下地)

Image title

見た目も可愛いのに優秀ジェルファンデ。

カバー力の高さにびっくり!!もちの良さもばっちり☆

いつまでーーーも明るい肌が続きます。

ひんやりとした水分たっぷりのジェルが毛穴という毛穴を綺麗に補正してくれます。


ちなみに、標準色でも十分明るく感じます。

今はなくなってしまいましたが、ソニアリキエルで人気だったファンデの後継版らしいですね。

ファンデ自体が割れたり崩れやすいので注意を☆


ちなみに上の写真に載せた人気の下地、

モイスチュアライジング ファンデーション プライマー Sと

ブリリアージュの下地で付け比べてみましたが、ブリリアージュがカバー力の高さで勝ち♡

Image title


☆2位☆

BRILLIAGE /ドレス&デニム パウダリーファンデーション(パウダー)

Image title

私は乾燥肌だから!ツヤ肌重視だからパウダーはあまり・・・

という概念を覆してくれたファンデがこちら。


かさねても重ねても粉っぽくならない!!!

どんなに肌が荒れていてもよれない。

テクニックいらず。

時間が経った方が馴染んでより綺麗に見える。

カバー力もすばらしい。

結果、一気にとりこになりました。

良すぎて他verのファンデと下地まで買っちゃいました!


過去レポート⇒

【ブリリアージュセミナー】自分のなりたい肌につけ変えられるパウダーファンデ☆

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/chisa_maquia/makeup/KBFiiRM

Image title


そしてはえある、60種類の中で私の ☆1位☆は・・・・♡♡♡

Covermark / フローレス フィット (エマルジョン)

Image title

えええ!! 1位なのに見た目・・・・・

ごめんなさい。レフィルです。ケース買ってません。ケース大きいしいらないです。

毎回パフを新品使い捨てにしているし、レフィルの方がコンパクトだからこれでよいのです。



カバー力、ツヤ、持ち全てのNO.1☆☆☆

文句のつけどころがありません!!!(いやこのあと文句言うけどw)


真夏に汗でドロドロになっても綺麗に崩れていきました。

乾燥する冬にも保湿力ばっちりの一年中使えるファンデです。

Image title

医療用としても使われていたカバーマーク。

このフローレスフィットは、高麗人参やアロエ、ヨクイニン、などの

植物抽出エキスも使用されていて、お肌にもやさしい商品です。



ただこちらのファンデつけるのが少々難しい。

エマルジョン(練りファンデ)ということもあり、厚塗りになってしまうことも多々。

という訳で私のおすすめの付け方は。ぽんぽん付けです(笑)



こすってファンデを取るのではなく、

スポンジを4、5回ファンデにかる~くぽんぽんして、お肌にもぽんぽんぽん。

3回くらい重ねていくと綺麗につきます。

慣れれば簡単に仕上げることができますよ♡

Image title

ちなみにカバーマークはあの都知事も使用しているとか。

フローレスフィットではなく、別の種類のようですが。

うちの母も大絶賛で親子で使えるファンデですよ。



左から1位~5位 並べてみました☆

Image title

2ページ目で記載しましたグラフだと1~5位はこんな感じ。(赤字記載しているもの)

Image title



私のあくまで一個人としての意見ですが、

なかなか難しいファンデ選びのご参考になれば嬉しいです!!



Instagram おすすめコスメやレビューをアップしてます☆

みてね~☆ https://www.instagram.com/chisa.mk/

Image title


chisa

インフルエンサー/スキンケア

chisa

混合肌/イエローベース

すっぴん美人を目指す美容オタク

ずぼらで適当!だけど日々のスキンケアは欠かさない。積み重ねを大事にする美容ブロガー

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share