現在住んでいるブラジルで10年近く愛用している


サプリメントがプロポリス。



風邪や乾燥でのどが痛くなることがよくある私。


水や唾さえ飲み込むのが辛い。。


年始は声がでなくなりました。
そんな辛い症状には、抗菌作用のあるプロポリス頼み。



プロポリスは、殺菌・抗菌作用が強く、


風邪のときにおすすめのアイテムです。
さらに、エイジングケア・冷え性・


ストレス・生理不順にも効果があると言われています。

風邪のときに10年愛用しているブラジル・プロポリス_1

プロポリスとは?

蜂が巣を雑菌から守るために作った


「消毒層・バリゲード」です。


日中ひたすら外を飛び回って仕事をしている蜜蜂たち。



体中に雑菌がついていてもおかしくありません。


巣の中は温かく、湿度が高いため、


もし菌を持ち込んでしまったら、
蜂の赤ちゃんへの感染もあり大変なことに。



そこで蜜蜂たちは殺菌作用を持つと言われている


樹脂エキスを巣の入り口に塗り、
自身の体を消毒してから、中に入っているのです。



上記より、プロポリスは蜂だけでなく、人間へも
抗菌・殺菌効果を発揮すると言われています。

ブラジル産は世界一?

ブラジルで作られるプロポリスの品質は


『世界一』と呼ばれています。


蜜蜂が集めてくる『樹液の品質と種類』がカギとなります。



アマゾン川などから運ばれてくる豊富な土壌に恵まれたブラジル。
そこから成長した樹木は栄養素たっぷりに成長しています。



また、ブラジル産プロポリス生み出す蜂は、


日本のセイヨウ蜜蜂とは異なる種類の
アフリカ蜜蜂と調査の結果判明しています。



アフリカ蜜蜂は防衛本能・凶暴性が強く、


抗菌作用の高い樹木の「新芽」を見つけ出して、


より高品質のエキスを集めると言われています。

風邪のときに10年愛用しているブラジル・プロポリス_2

愛用歴が一番長いのが、ブラジル・サンパウロの


東洋人街リベルダージにある


ムラサン健康食品店で販売されている
MNプロポリス社のOuro(オーロ)



Ouroは、金という意味で、


MS社の中でも最高品質のものだそうです。


濃度28%になっています。



MS社のプロポリスは、農薬汚損のない優れた環境で採取し、
検査が合格した原塊のみを2年以上かけてじっくり抽出しています。



ブラジル政府からも絶大な信頼を得ているそうです。
初のIBDオーガニック証明書を持つ養蜂場として認められています。

風邪のときに10年愛用しているブラジル・プロポリス_3

MS社のプロポリスの違いは臭みがなく味もマイルドです。
しかし初めて飲まれる方には刺激や独特の匂いがあると思います。



それでも他製品と比較すると飲みやすさがあります


水に溶けるタイプが多い中、MSプロポリスは


皮膜感がしっかりとあり、喉に密着します。



水やジュースなどに数滴混ぜて使用することをお勧めします。


コップや洋服につくとなかなか取れないので


使い捨てコップで扱いには注意が必要です。

風邪のときに10年愛用しているブラジル・プロポリス_4

最近ではMSプロポリスに粒状タイプが登場しました。


こちらだと随分と飲みやすく、匂いや扱いも楽なので


デイリーケアにはこちらを愛用しています。



風邪をひいたときなどここぞ!という時は


液体タイプ、毎日のサプリメントは粒状タイプで。



こちらのMSプロポリスですが、ムラサン健康食品店が


国外は日本限定で配送を行っているそうです。


日本語で対応しているようなので


ホームページをご覧ください。



ムラサン健康食品

chisa

インフルエンサー/スキンケア

chisa

混合肌/イエローベース

すっぴん美人を目指す美容オタク

ずぼらで適当!だけど日々のスキンケアは欠かさない。積み重ねを大事にする美容ブロガー

    share