放置するとひどくなる!? 【毛穴の皮脂詰まり】を解消する方法、教えます!

スキンケア
いいね! 2件

「MAQUIA」9月号に掲載中の『夏老け肌を防ぐ100問100答』より美賢者6人が教える、老け肌の原因となる皮脂毛穴を解消するスキンケアテクニックを紹介します!

Image title


美のプロはこの6人

美容家

岡本静香さん

大学時代のブログが絶大な支持を集め、美容家の道に。等身大の美容情報を発信している。


ヘア&メイクアップアーティスト

山本浩未さん

MAQUIAをはじめとする多くの媒体で活躍中。化粧品開発のアドバイスなども行っている。


ビューティサイエンティスト

岡部美代治さん

大手化粧品メーカーで培った経験をいかし、正しくわかりやすい美容情報を啓蒙している。


トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

誰でも実践しやすく、効果を実感しやすいお手入れ法を提案してくれる美容のエキスパート。


美容家

小林ひろ美さん

数多くの独自メソッドを持つ、美の発明家。美肌をつくりだすテクニックにファン多数!


コスメコンシェルジュ

小西さやかさん

日本化粧品検定代表理事。科学的な視点からコスメを評価するスペシャリスト。



放置するとひどくなる?

老け毛穴撃退編

目立ち始めた毛穴は、放っていては開くいっぽう。早めのケアが肝心です。

皮脂毛穴

Q とにかく洗顔をしておけば、皮脂詰まりは解消する?

A 洗顔だけではNGです

「皮脂詰まりを起こすのは、肌の水分と油分のバランスが崩れて油分過多になっているせい。洗顔で洗い過ぎるとますます水分不足になり、皮脂が詰まりやすくなるので保湿ケアも忘れずに」(水井さん)


Q 毛穴からの皮脂で肌はサビるって本当?

A 本当です

「肌サビとは皮脂による酸化のことをいい、肌が酸化するとコラーゲンやエラスチンをつくる働きが弱まります。肌サビ防止には皮脂ケアだけでなく体内の抗酸化力を高めることも大切です」(小林さん)


Q 皮脂を詰まらせないために今、すべきことは?

A 毎日のケアを丁寧に行うほかに道はなし!

「スキンケアの基本は落とす→補う→守るの3ステップです。毎日の汚れはその日のうちにきちんと落としきるよう、洗顔ブラシなども取り入れてみて」(山本さん)

Image title

(右)弾力のあるふわふわの泡をつくり出す山羊毛を使用。パーフェクション洗顔ブラシ¥6000/熊野筆セレクトショップ (左)水を含ませて軽くなでるだけで古い角質を簡単オフ。スーパーセーム プチミトン ¥2000/リエゾンドォール


Q 皮脂が詰まるってことは、

 オイリー肌の証拠? 乾燥肌でも皮脂が詰まることってあるの?

A オイリー肌でも乾燥肌でも、皮脂詰まりは起こります

「オイリー肌は皮脂が出過ぎて毛穴が詰まるので、皮脂ケアのほかに食べ物にも気をつけて。乾燥肌は、乾燥によってはがれ落ちた角質が毛穴に詰まるので角層をセラミドで補う保湿ケアを」(小西さん)


Q 皮脂詰まりと角栓詰まりってどう違うの?

A 区別する必要はありません

「角栓には、皮脂汚れと古い角質が混ざり合っています。角栓ケアにはきめ細かい泡立ちの洗顔料で、毎日丁寧な洗顔を積み重ねるのがベストです」(岡部さん)

Image title

皮脂が気になる肌もすっきり! ビオレ スキンケア洗顔料 オイルコントロール 130g オープン価格/花王


MAQUIA9月号

撮影/天日恵美子(樋場さん分) 中澤真央(物)  スタイリスト/立石和代  モデル/樋場早紀 取材・文/関本陽子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】

ワンコイン版はこちら>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN