スキンケアをもっと効率的に! パーソナライズ美容の最前線をリポート

スキンケア

一人ひとりに合わせたサービスで美をサポートする取り組みが各社で加速中! 「MAQUIA」9月号では、一大ムーブメントを起こしているパーソナライズ美容の最前線を徹底取材しました。

Image title

リサーチ編

 ムーブメントは世界的!
今、世の中は「パーソナル」が熱い 


 パーソナライズ × SKINCARE 

今の肌コンディションに合わせたより効率的なスキンケアが可能に!

1/3

2/3

3/3

 SHISEIDO 資生堂 

資生堂ジャパン ブランドマネジメント部
新規接点開発室 デジタルフューチャーグループ
近藤美鈴さん


肌タイプ・ストレス・外部環境から
“肌にピッタリ”を導く
「オプチューン」

スマホの専用アプリを立ち上げ、カメラで肌を撮影。水分や皮脂量、きめの状態などをセンシングする。「独自のアルゴリズムをもとに、その時の温湿度や環境などからスキンケア成分の配合を算出。アプリと連携した専用マシンからは、肌状態に合わせて配合されたセラムとモイスチャライザーの2種類が出る仕組みです。朝と晩で配合が変わるだけでなく、テクスチャーや香りの強さも毎日変わります」

Image title

マシンにセットするカートリッジは肌状態によって選ばれる5種類。1000パターン以上の組み合わせからその時に最適な配合のアイテムが出る。現在はβ版。

※販売はHP(http://www.shiseido.co.jp/optune/)で告知。

 Kanebo カネボウ化粧品 

カネボウ化粧品
マーケティング戦略企画グループ
杉山雅子さん


肌水分をスマホで
測定する
「肌水分センサー」

スマホのイヤホンジャックに装着し、肌に数秒当てるだけで肌水分を測定できる“肌水分センサー”。スマホのアプリ“smile connect”と連動して使う。「継続的に測定するとデータはグラフ化されるので肌と生活習慣、季節の相関からセルフケアに役立ちます。また、日替わりの美容情報“キレイのヒント”のほか、店頭データと連携しているので商品購入後、使い方がわかる動画が届くなど、パーソナルビューティをサポートします」

Image title

1日2回測定可能。過去のデータと数値を比較することで、適切なお手入れができているかどうかが一目瞭然。“肌水分センサー”はモニターに登録すると無料でもらえる。詳細はWEB(https://ap.kanebocos.net)で。

 SK-Ⅱ SK-Ⅱ 

SK-Ⅱ

PR マネージャー
赤阪裕実さん


肌の今と未来をチェック
できる
「マジックリング」

独自の肌分析マシンで写真を撮り、肌状態を分析。約1分でキメ、ハリ、シワ、シミ/くすみ、ツヤの状態がわかる。「今の状態だけでなく、将来の良い肌状態と肌トラブルが表面化した場合を10段階でシミュレーションできるので理想の肌のためにするべきお手入れがわかります。測定は無料で全国のSK-Ⅱカウンター※で受けられ、メイクしたままでも短時間で体験できます」

Image title

肌状態と肌年齢を美肌の要素の項目ごとにスコア化。シミュレーションでは肌の良い/悪い状態がわかるのでお手入れのモチベーションがアップ。

※マジックリング設置カウンターはSK-ⅡのHPで確認可。


MAQUIA9月号

イラスト/本田佳世 取材・文/中木 純〈デジタルライツ〉 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN