「MAQUIA」12月号では、気になるエイジング悩み「シワ」と「たるみ」の最新事情を大特集。生活習慣によるたるみは、日々のケアで軽減可能。簡単にできるマッサージやおすすめコスメを紹介します。

Image title

最先端の〝効く〞ケアで、肌の未来はここまで明るい!

シワとたるみの100問100答

シワとたるみへのアプローチが画期的に進化した2019年。最先端のサイエンスで顔&全身のシワとたるみを回避すべく、今できるケアや予防法を総力取材!


Image title

美容誌初登場!
デジタルニューマンRIA(リア)がナビ!

アジア初のフルボディCGとして話題の「デジタルニューマン」。人間の「感情」や「表現」に触れながら徐々に社会へ寄り添うRIAを通じて、あらためて、人間や社会の在り方を考えさせてくれる。今回、シワともたるみとも無縁の彼女をアイコンに、美肌の未来や可能性を探る。Instagram : ria_ria_tokyo Twitter : ria_ria_tokyo


【取材したのはこの方々】

ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん
化粧品メーカーの研究員を経て独立。コスメをサイエンスの目線から語れる稀有な美の目利き。


カネボウ化粧品 研究員
小林雅樹さん
多くのエイジングケアコスメの研究に携わる。最近ではシワ改善美容液の情報発信を担っている。


アンチエイジングデザイナー
村木宏衣さん
女性美を土台から再構築する「村木式整筋メソッド」が大好評。http://amazingbeauty.jp


美容ジャーナリスト
小田ユイコさん
最新のシワ&たるみコスメの特徴と技術に精通し、読者へわかりやすく届けてくれる美の伝道師。


医師
貴子先生
松倉クリニック代官山院長。皮膚科学、形成外科の両方の視点でシワとたるみの治療に取り組む。


タイプ別 狙いを定めて2大たるみに喝!

たるみ克服メソッド

タイプ2/生活習慣たるみ

Q あご下のもたつき、今すぐすっきりさせたい

A 舌先が上あごについているかチェック

「赤ちゃんのときは、舌は上あごの凹みに沿っているそう。加齢でだんだん舌が下りてくるとたるみや二重あごになるので、普段何もしていないときの舌の位置を確認してみて」(ヘア&メイクアップアーティスト・高橋里帆さん)

Image title


Q 肩こりとたるみって関係ある?

A 大ありです。首の付け根の僧帽筋をほぐして

「肩こりの原因、僧帽筋は首の付け根から頭蓋骨の上までつながっています。そこをほぐすとたるみや二重あご予防に」(村木さん)

Image title

こぶしの平らな面を側頭部に当て、上下にジグザグ。イタ気持ちいいくらいの圧で前から後ろへ。


Image title

同じくこぶしの平らな部分で後頭部から首の付け根へジグザグ。肩こりにも頭皮のたるみにも効果的。


Q クレンジングや洗顔時、ついでにマッサージしてもいい?

A マッサージOKなふっくらテクスチャーをチョイス

「ミルクやクリームなど、肌あたりがいいものはマッサージしてもOK。ぐいぐいこすらず、ごく軽い圧で行うよう注意」(小田さん)


Image title

ごわつく肌をやわらげ、ふっくらもちもちに。アンフィネス エリミネート クレンジングバーム 120g ¥4800/アルビオン


Q やせたり太ったりすると、顔はたるむ?

A アラサー以降の体重増減は、たるみに直結

「肌に弾力がある若いうちなら、体重の変化によるたるみは生じにくい。でも、肌が糖化していると回復しにくく、体重変化が即たるみにつながります」(貴子先生)


Q 正直、たるみケアの効果実感がわかない…。使い方が悪いの?

A コスメで1mm上がるってすごいこと。ぐいぐい塗るとマイナスなので注意

「コスメで1mmリフトアップするって、実はすごいことなんですよ。見た目はもちろん、指で触れたときのハリ感なども確かめて。気合を入れて圧をかけて塗り込むと、微弱炎症を起こしかねないので注意を」(小田さん)


Q 夕方に顔がたるんで見えるのはなぜ?

A たるみというより、しぼみやくすみ。気分も関係あり

「疲れによる滞りや気持ち的なテンション低下も一因」(岡部さん)。「1日過ごすと水分が下にいくので顔がこけ、たるみ印象に」(小林さん)


Q 姿勢とたるみって関係あり?

A 「前側の縮み」がたるみを促進

「姿勢が悪いと大胸筋や小胸筋など前側の筋肉が縮み、たるみが加速します。鎖骨や肩が上がっている方は要注意」(村木さん)

Image title

携帯を見るうつむき姿勢は、顔や首、バストまでたるむので厳禁!


Q リンパを流すと、たるみにもいい?

A 水が溜まった筋肉は脂肪より重いもの。しっかり流して

「むくんで水の溜まった筋肉はとても重いので、たるみとして定着しやすいんです。一時のむくみと放置せず、流すケアはマスト」(村木さん)

Image title

蓄積する不要なタンパク質や水分を排出。引き締まったすっきり肌に。セラム 0 50ml ¥10000/イプサ


Q たるみにくい運動ってある?

A パーソナルトレーニング、ピラティス、水泳

「苦手な筋肉を意識しながら使うのがポイントなので、パーソナルはおすすめ。背中も使う全身運動である水泳も◎」(村木さん)



MAQUIA 12月号

撮影/押尾健太郎 藤澤由加(プロセス) 久々江 満(物) ヘア&メイク/鈴木 翠 広瀬あつこ(プロセス) スタイリスト/田中麻理乃 福永いずみ(プロセス) モデル/RIA 福吉真璃奈 イラスト/きくちりえ〈Softdesign〉 取材・文/高見沢里子 構成/吉田百合(MAQUIA) 撮影協力/バックグラウンズ ファクトリー 


※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share