年末の大掃除で運気アップ♪ 水周りやコスメをキレイに保つコツ教えます!

メイクアップ
いいね! 2件

日ごろなかなか掃除できない水周りやコスメ周辺を、キレイに保つコツを「MAQUIA」2月号からご紹介。年末はコスメ周りも整理整頓して、いい運気を取り入れて!

Image title

Q 洗面所の鏡に水垢が!どのように磨いたらいい?

A 研磨材スポンジが優秀!

「人工ダイヤモンドを使用したスポンジは強い研磨力で、しつこいウロコ汚れもスッキリ落とせますよ!」(北野さん)

 Image title

Q コスメまわりの掃除に役立つお掃除グッズは?

A 「電解水」使えます

「水のイオンが汚れを分解して落とします。化学薬品等は使用していないので、コスメグッズの掃除にも安心」(北野さん)

 Image title

高いpH値で除菌も可能!水の【激落ちくん】 500㎖オープン価格/レック

 

Q シャンプーの底がヌメヌメ……

A 「浮かせる」のが一番!

「ボトル類を浮かせて収納できるラックが◎。水切れもよく自然に乾くのでお掃除の手間が省けます」(北野さん)

 Image title

シャワーの留め具に吊るして使用。ステンレスシャワーラック・吊下げタイプ¥2130/無印良品 池袋西武

 

 Q スキンケアは日のあたるところに置いてOK?

A 直射も紫外線も、湿気もNG!

「劣化が進み、使用期限が短くなる可能性も。異常に高温になる可能性のある場所も、避けたほうが◎」(小西さん)

 

Q ナイロンのポーチは、たまに洗ったほうがいい?

A ネットに入れて洗って

「形崩れを防ぐためにネットは必須。手洗い(ドライ)コースで洗うとより安心です」(レイナさん)

 

Q ブラシはどう洗う?

A 泡で優しく洗いましょう

「泡タイプのクレンジング洗浄料が◎。毛を傷つけず、しっかり汚れを落としてくれます」(北野さん)

Image title


 Q スポンジも洗ったほうがいい?

A もちろん! こまめに洗って

「スポンジは片面の半分を1回で使って、裏表で計4回使います。乾かす時は、スポンジで人の字をつくると、まんべんなく乾きますよ」(レイナさん)

 Image title

Q チューブタイプのグロス使う度にふき取ったほうがいいの?

A 除菌ティッシュで!

「菌が繁殖しやすいので、除菌ティッシュでその都度ふき取るのが一番!」(小西さん)

 Image title

今回教えてくれたのは…

コスメコンシェルジュ
小西さやかさん

肌の構造、化粧品の成分を知り尽くした元化粧品開発者。理系発想でコスメの捨て時を理路整然と解決。日本化粧品検定協会代表理事。


ヘア&メイクアップアーティスト
レイナさん

本誌をはじめ、タレントや女優のメイクも多く担当。「メイクボックスの中身がキレイ!」とウワサになるほど、収納上手♡


開運アドバイザー
北野貴子さん

風水の知識を生かし、婚活サポート企業・株式会社IBJでアドバイザーを務める。著書に『お掃除したら、いいことあった!』がある。


MAQUIA2月号

撮影/藤澤由加 イラスト/齋藤よしこ 構成・文/平田桃子〈verb〉 企画/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN