ゆらぎは急がば回れ!根幹への脳・肌・体ケアを小林ひろみさんが伝授

ライフ

「MAQUIA」4月号の人気連載『小林ひろ美のキレイはかけ算』では、1年でもっともゆらぎやすい季節に向けた対策をご紹介。脳・肌・体の三方向から攻める美容でキレイを手に入れて。

Image title

小林ひろ美のキレイはかけ算

脳・肌・体の三方向から攻める美容こそ、キレイを手に入れる最短かつ最善の策! 今回は、1年でもっともゆらぎやすい季節に向けて対策。


美容家
小林ひろ美さん

Image title

日々の生活の中で見るもの、触れるものすべてを楽しみながらできる美容へと変える、美の達人。絶品コスメを見つける才能も。


\読者からのお悩み/
「春は、毎年何かとゆらぎがち。
 深刻化する前に手をうちたい!」


\answer/
「ゆらぎは急がば回れ!
根幹へのケアが大切」

「この時期は、寒暖差や花粉、紫外線、新たな人間関係によるストレスなど、肌も心もゆらぎやすい要素がいっぱい。でも、ゆらぎはなかなかのやっかいもので、小手先の対処では解決しにくいんです。 肌は刺激を徹底ガードして乾かさない、心のストレスをゆるめてあげる、肌と密接な関係の腸を整えるなど、ゆらぎを引き起こす根幹に働きかけましょう」


体SWITCH

腸内の菌コントロールで
心も肌も安定状態に

「腸の状態は、心とも肌とも密接な関係があります。便秘ぎみだと、イライラしたり、肌が荒れたりすることってありませんか? ですから、肌も心もゆらぎにくくするには、腸内環境を整えるのが最優先。味方につけるべきは、腸内の菌状態をコントロールする発酵サプリメント。また、実は唾液の質が悪いと悪玉菌が増えるそうなので、口内環境を整えることもおすすめです」

有機エキストラバージンココナッツオイルをベースに、天然精油を配合。口に含み数分ゆすぐと、精油の香りが広がりすっきり。オイルプリング 100㎖ ¥1500/ブラウンシュガーファースト

旬素材を利用した自然発酵製法で作られたサプリは、多彩な栄養素が凝縮。Dr.Ohhira'sシリーズオーエム・エックス 90粒¥8472(編集部調べ)/オーエム・エックス

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN