「ドライヤーの正しいかけ方、教えます」基本をおさらいして美髪に!

ヘア

「MAQUIA」8月号では、髪と頭皮のお悩みにお答え。今回はドライヤーの正しいかけ方を解説。乾かすのは根元から&ドライヤーは小刻みに動かすのがコツ!

Image title

教えてくれたのは…

『broocH』オーナー
矢部壮大さん


Hair & Scalp

知ってるようで意外と知らない
 髪と頭皮の基本のギモン 

肌と比べて、つい後回しにしがちな髪&頭皮ケア。基本について改めておさらいしましょ。

Q. ドライヤーのかけ方の正解を教えて!

A. 乾かすのは根元から

「髪は内側の根元から乾かします。ドライヤーの熱風が1カ所に当たらないよう、ドライヤーを小刻みに動かしながら風を当てて」(矢部さん)

Image title

天然由来成分97%の、肌にも使えるオイルミスト。リレイラップミスト 120㎖ ¥2700/Lycka

1/6

2/6

3/6

4/6

5/6

6/6

1 つむじを中心に前後左右に分割。4つに分け乾かす。

2 ドライヤーを軽く振りつつ、風が髪の根元に届くよう内側から乾かす。

3 内側が乾いたら、手ぐしで整えながら表面の髪を乾かす。

前髪は、左右両方にまんべんなく流すようにして乾かすとストレートに決まる。

5 8〜9割ほど乾いたら、ブラシを使ってブローをする。

6 最後に髪の根元から毛先へ冷風を当てると、スタイルキープ力&ツヤがUP。


MAQUIA8月号

撮影/岩城裕哉 イラスト/こさかいずみ 取材・文/関本陽子 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA8月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN