美肌効果も期待♡ ラッセル流「くず餅」スイーツが美味しくてヘルシー

ボディ
いいね! 2件

お料理だけではなく、お菓子づくりも得意な、モデル ラッセル マイアさん。今回は、味はもちろん体にもいいスイーツがテーマ。和菓子でよく知られる「葛(くず)」をアレンジした、ラッセル流「フルーツミルクくず餅」を紹介します。

Image title

「『くず』は中国では漢方としても使われているように、頭痛やイライラを和らげたり風邪の時に熱を下げたり、筋肉の緊張や炎症にも効き目があるなど、心身にうれしい効果がいっぱい。女性のみなさんにぜひ活用していただきたい食材です。くず粉100%の『本くず粉』がまじりっけがなく栄養豊富でおすすめです♪」(ラッセルさん)



もちもち食感がやみつきに♡

 フルーツミルクくず餅  

Image title

材料

牛乳・・・500cc

くず粉・・・90g

砂糖・・・60g

いちご・・・4個

キウイ・・・1個

バナナ・・・半分

練乳、黒蜜、フルーツシロップ・・・お好みで


作り方
鍋に牛乳、くず粉、砂糖を入れて、弱火にかけ、木べらで混ぜる。だまになりやすいので、固まりが出来てきたら火を止めて滑らかになるまで根気よく混ぜる。

全体が均等に混ざり、ぼてっとしてきたら、バットか浅めのタッパーにそそぐ。

表面をならしたら、カットしたフルーツを並べ冷蔵庫で約1時間冷やす。

冷えたら、フルーツごとにカットをして取り出し、お好みのソースをかける。おすすめはいちごに練乳、バナナに黒蜜、キウイにフルーツソース。


ポイント 1
「もちもちとした食感で、くずもちよりはちょっとやわらかめです。お好みで牛乳の量を減らして調整しても問題ありません」(ラッセルさん)

ポイント 2

「いちごには、あんこもおすすめ。いちご大福みたいで美味しいです。また、フルーツはお好みのものでアレンジしてつくってみてください。柑橘類やキウイなど酸味のあるフルーツには、レモン汁と砂糖、水を小鍋で煮立てたシロップがよく合います。レモン汁は煮立てた最後の仕上げに加えた方が香りが残っていいですよ」(ラッセルさん)


※ちなみに、くず粉がない場合、同量の片栗粉でもつくれます。(ラッセルさん)


Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/

■Instagram→https://www.instagram.com/russel_maia/


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN