Xmasパーティにオススメ! 重ねて冷やす簡単デザート「トライフル」★

ボディ
いいね! 2件

お好みのフルーツやクリームをカステラやスポンジの上に層のように重ねて冷やすだけ。見た目が華やかなイギリス生まれの簡単デザート「トライフル」。ホームパーティのシメに、デザート別腹女子から歓声があがること間違いなしのレシピです。

トライフルはイギリスで“あり合わせ”という意味のデザート。カステラでなくてもスポンジでもバームクーヘンでも手軽に作れます。」(ラッセルさん)

Image title

トライフル

材料(2人前)

カステラ 1/2本


ブランデー 大さじ2

カスタード


卵黄 2個


米粉 20g


砂糖 30g


牛乳 200cc

生クリーム 100cc


アガペシロップ 大さじ1


お好みのフルーツ


ミント お好みで

Image title

つくり方

1 カスタードを作る。ボールに卵黄、砂糖、米粉を入れだまにならないようにしっかり混ぜておく。

2 小鍋で牛乳をふつふつと沸かし①に少しずつ加えながら混ぜる。ムラなく混ざったら小鍋に戻し弱火にかけ、木ベラでもったりするまで混ぜ続ける。

3 出来上がったら平に出来る容器に移し冷やしておく。

4 ボール型の器にカステラを切り敷き詰める。ブランデーをかけて3のカスタードを上にかける。

5 生クリームにアガペシロップを加え泡立て4の上にかける。お好みのフルーツとミントを飾れば出来上がり。


前日までに4までやっておくと味がなじみ、より美味しく仕上がります。カステラにかけるブランデーをフルーツシロップに変えても!」(ラッセルさん)

Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。http://www.okazaki-models.co.jp/


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN