タンパク質が美人をつくる! 肌・髪・カラダすべての美の源を上手に取るコツとは?

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肌や髪、筋肉とキレイを作る源となるのがタンパク質。でも近年マキア世代に、タンパク質不足の女子が増加中。そこで、「MAQUIA」3月号では、タンパク質のキレイ効果から、しっかりとれるレシピまでを公開!

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教えてくれたのは…

広尾プライム皮膚科

谷 祐子先生

医学博士。広島大学卒業後、大学病院の形成外科、整形外科を経て、現クリニック院長に。


管理栄養士・料理研究家

関口絢子先生

インナービューティスペシャリスト。美と健康に直結した食をテーマにレシピ開発や講演、商品開発など幅広く活躍。


美容意識の高い女性ほどタンパク質が不足気味!

キレイに欠かせない栄養素というと、ビタミンやミネラルばかり思い浮かべがちだけど、実は、それ以上に大切なのがタンパク質。

「タンパク質は、肌や髪、爪、筋肉の材料となる成分。不足するとこれらが正しく作られず、美も健康も損なわれます」(関口絢子先生)

 でも、次のグラフのように、近年タンパク質の摂取量は年々減少。

「若い女性は、キレイになりたいからと、ダイエットや、野菜中心の食事をしていて、肉や魚を抜いている人が多いんです。朝食を食べないひとも多い。そのためタンパク質不足の人が増えています」(谷祐子先生)

 つまりキレイを目指す人ほど、タンパク質不足に陥りがちなので要注意。タンパク質を毎日しっかり補うほうが美人への近道と心得て!

Image titleタンパク質の摂取量は年々減少していて、20代女性では、1995年に比べて2010年には15g近くも減少!


タンパク質は肌・髪・爪・筋肉を作る「美の源」!

「タンパク質は、肌、髪、爪、筋肉などのほか、代謝に欠かせない酵素や、神経伝達物質の材料にもなります。また、免疫細胞もタンパク質でできていて、免疫機能にも関わっています。つまり美と健康の源! 不足すると冷え症や不妊、鬱病にも」(谷先生)


タンパク質が不足すると…

•疲れやすくなる

•肌トラブルが起きやすくなる

•髪や爪の健康が損なわれる

•免疫力が下がる

•代謝が落ちて、太りやすくなる



タンパク質が含まれるのは肉や魚、乳製品、大豆製品、穀類!

「タンパク質は、肉や魚、乳製品、卵のほか、大豆製品にも含まれます。また、意外だと思いますが、米や小麦などの穀類にもタンパク質は含まれます。低糖質ダイエットをしていて穀類を抜いている人も、タンパク質が不足しやすいので注意が必要です」(谷先生)


タンパク質は1日に体重×1.0gとるのが正解!

「1日に必要なタンパク質量は、体重×1.0gが目安。肉や魚なら1日に150gほどとるのがおすすめで、自分の手のひら1枚分を目安にとるとよいでしょう。ランニングなど激しい運動をする人は、もう少し必要で、体重×1.2gを目安にとりましょう」(関口先生)


【次ページをチェック!】正しいタンパク質の取り方は?>>>

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