Image title

オシャレなスイーツを買うのもいいけれど、たまには気分転換がてら、自分で手作りするのも素敵。今回は、美容にうれしい栄養たっぷりの食材を使った“美人おやつレシピ”を、料理研究家の田村つぼみさんに教わりました!

料理研究家 田村つぼみさん
浜内千波さんに師事後、独立。雑誌や広告、飲食店のメニュー開発など多方面で活躍。

好みの味が作れるし、美への意識も高まる!
身近な食材で、新発想のレシピを提案してくれた田村さん。手作りするとどんないいことがあるのでしょうか?

田村さん「自分で作ってみると、砂糖や油脂がどれだけ入っているのかが明らかに。ダイエットや美容への意識が自然と高まるし、甘さや油分を自由にコントロールできたりといいことずくめです。また、バターや白砂糖を使わずに、ココナッツオイルやはちみつ、黒豆、繊維質が豊富な食材で代用することで、通常より1/3〜1/2のカロリーをカットしつつ、十分な満足感も得られます。一度にたくさん作れるから、作り置きして毎日のおやつにしても◎。無理なく、キレイを磨けます」。

手作りすると、美容にうれしいことがたっぷり!田村さんのレシピで、ヘルシーおやつ作りに挑戦しましょう!

美味しくおめかし!
ナッツのカラフル衣

Image title

ナッツ類の中でもとりわけビタミンEや食物繊維が豊富なアーモンドをもっと美味しく♪ 三温糖の衣をベースに、カレー味や抹茶、七味など、アレンジを楽しめます!作り置きしておくと便利な一品。


【材料作りやすい分量】
(プレーン)
アーモンド…30g、
三温糖…小さじ2
水…小さじ1/2

(カレー味)
アーモンド…30g、
三温糖…小さじ2
水…小さじ1/2
カレー粉…小さじ1/4

【作り方】
1.

フライパンに三温糖と水を入れて煮立たせ、とろっとするまで加熱したら火を止める。

2.
アーモンドを加えたら全体に①を絡ませ、弱火にかける。フライパンをゆすりながら炒めるようにして加熱する(アーモンドが全部くっついてしまったら、火を止め、すべてをはずしてフライパンをゆする)。※カレー味は、アーモンドを加える時にカレー粉を一緒に入れる。

3.
水分が飛んでアーモンドの表面に砂糖の衣がつき、カラカラと音がするくらいまでいったら火を止める。


ジューシーさが止まらない!
果汁のみで作るグレープフルーツゼリー

(メイン画像)

コラーゲンの働きを助長するビタミンCがいっしょに摂れる万能レシピ。クエン酸もたっぷり含まれているので、お疲れ気味な日にもぴったり。生の果実ならではのアロマで気分も爽快!


【材料2個分】
グレープフルーツ…1個
果汁100%グレープフルーツジュース…1/2カップ
ゼラチン…大さじ1/2強(5g)
はちみつ…大さじ1

【作り方】
1.

グレープフルーツを横半分に切り、果汁をしっかり絞ったら、果肉や薄皮をくりぬく(果肉と果汁を合わせて220g程度)。

2.
耐熱容器にグレープフルーツジュースを入れ、電子レンジで2分加熱する。ゼラチンを入れ、よく混ぜて溶かす。

3.
①と②を混ぜたらはちみつを加えて混ぜ、くりぬいた①の皮に流し入れる。冷蔵庫で1時間以上冷し固め、あればセルフィーユを飾る。


次回は、ヘルシー食材の“置き換え技”が光る、ヘルシーおやつのレシピをご紹介します!

MAQUIA2014年4月号
撮影/キムラミハル スタイリスト/郡山雅代 取材・文/広沢幸乃 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)



MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share