肩甲骨で痩せるってホント!? バストアップするの!? 話題の“肩甲骨”にまつわるウソ・ホントを解明

ボディ
いいね! 2件

「MAQUIA」1月号では、“肩甲骨ブーム”でよく耳にするウワサの真偽について村木先生に回答してもらいました。肩甲骨で痩せるってホント!?

Image title

肩甲骨にまつわる

ウソホントを解明!

Q おっぱいも
  大きくなるってホント⁉

Image title

A 上向きバストになることで
大きく見えるし、大きくなる!

イラストのように肩甲骨が離れて猫背になっていると、それにともなってバストトップの位置も下がり、おっぱいは垂れる一方。「逆に肩甲骨をグッと意識すれば、おっぱいも起き上がり、バストを支える小胸筋も鍛えられるから、自然とバストアップも見込めます」


Q 肩甲骨で
痩せるってホント⁉

A 肩甲骨を正せば、痩せ体質に変化
したり、下半身太りの解消も

肩甲骨が直接的にダイエットやサイズダウンにつながるのか、イメージしにくいが……。「肋骨や横隔膜の動きと密接な肩甲骨を正すと、深くしっかりとした呼吸ができるようになるので、痩せ体質に導くことができます。また、肩甲骨の動きがよくなると、それに連動して骨盤の動きもスムーズになるので、太ももの前側やふくらはぎに余分な負担がかからず、下半身痩せの効果も! 肩甲骨は全身の要なのです」


Q 肩甲骨周りの
  褐色脂肪細胞で痩せる⁉

A それについては
未だ解明されていない……

脂肪を燃焼する働きを持つといわれる褐色脂肪細胞。肩甲骨や鎖骨周りに多く存在するため、肩甲骨を動かすと痩せるとのことだが……。「実は褐色脂肪細胞が痩せにつながるという医学的根拠は明確化されていません」


Q 肩甲骨を整えると
 肩コリも治る⁉

A 肩コリの直接的な原因は
やはり肩甲骨にアリ!

肩甲骨の動きが悪いと、常に肩が上がった状態に。「そうなると、首から肩にかけての僧帽筋や背中を覆う広背筋が緊張状態になり、肩コリの直接的な原因になります」。肩コリの改善も、肩甲骨がポイントということ!


Q 前肩だと男っぽい体に!?

A 写真を見れば一目瞭然!
男らしいだけでなく老け要素も

下の写真は肩甲骨を意識して立った場合と、そうでないもの。同一人物と思えないほど違う! 「猫背で前肩だと、背中が広く見え、男っぽいだけでなく、老けてぽっちゃりした印象に。見た目体重が2~3キロ変わります」

Image title


Q NGなデスクワークの姿勢は?

Image title

「パソコンやデスクワークが多いと、つい前のめりになったり、左右どちらかに重心を置いたりしがち。これでは肩甲骨の位置はどんどん離れ、ズレていってしまいます」


正しい座り方

Image title

広背筋をグッと下げるイメージで胸を開いて座る。足と座面&床面との角度は約90度に。


正しく座る方法

Image title

最初にだらんと座ったら、一旦お尻を浮かせ、お尻の奥に左右対称にある座骨を手で確認。そこを意識しつつ、後ろからお尻と足を絞り込むように座り、足は閉じる。


Q 寝ている間の歯のくいしばり&歯ぎしりも
肩甲骨が関係してる!?

A 大いに関係してる!

楽な寝方を伝授します

「意外と知られていませんが、就寝中は足先を引っ張られるような負荷がかかっています。だから、肩や肩甲骨に力を入れて踏ん張っている人が多く、それが歯ぎしりやくいしばりの原因に! 肩甲骨をリラックスさせる寝方をすると、かなり緩和されるでしょう」

Image title

楽に寝る方法

膝下にバスタオルを重ねたもの、首元にはタオルを丸めたものを入れると、肩甲骨に力を入れることなく寝られる。手のひらは上に。


MAQUIA1月号

エクササイズ監修/村木宏衣 撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉(モデル) ヘア&メイク/清水美知(モデル分) スタイリスト/金山礼子 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) イラスト/齋藤よしこ 取材・文/前野さちこ 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN