人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

人気記事ランキングTOP15


体型崩れの危険を回避! 骨格を整えてくびれを再生する基本のQ&A

ボディ

しばらく姿を見ないくびれに、視界を遮るぽっこりお腹……。「MAQUIA」6月号では、現実逃避する前に、全方位から切り込む腹トレテクニックをご紹介。

Image title

欲しいのは、キュッとした
くびれとぺたんこ感!

あなたがすべき

「腹トレ」100問100答 

しばらく姿を見ないくびれに、視界を遮るぽっこりお腹……。現実逃避する前に、全方位から切り込む腹トレテクに挑むべし!


骨格を整えてくびれを再生!
南 雅子先生監修

骨格ゆがみで
お腹ぽっこり解消

「骨格だから仕方ない」と諦めていませんか? 日常生活のくせで生まれたゆがみは自分でリセット、スリムなお腹に!

Image title

Q どこのゆがみがぽっこり
お腹につながっている?

A 主に骨盤、胸郭、椎骨の3つ!

「姿勢の悪さから椎骨が圧迫されて詰まり、骨盤もゆがみます。さらに胸郭が前へ傾きながら下がることで、くびれも消滅します」(南先生、以下同)

椎骨 上半身を支える背骨を構成する骨。首にある7個の頸椎、12個の胸椎、5個の腰椎、仙骨、尾骨の26個からなる。

胸郭 胸周辺にある骨格で、「胸骨」「肋骨」「胸椎」で構成。カゴのような形で、上半身の重要な内臓を保護する役割がある。

骨盤 腸骨、仙骨、尾骨、恥骨、坐骨の5つが組み合わさった骨格。背骨を支え、下半身の要となる重要なパーツ。


Q 胸郭が下がるとどうなる?

A ウエストばかりか姿勢全体に悪影響が

「胸郭が前傾すると肋骨も下がり、くびれの部分まで落ちていきます。そうなれば、骨格のぶんだけウエストが太くなるのは言うまでもありませんし、内臓下垂にもつながります。また、肩が前に出ることで背中は丸く広くなり、バランスの崩れた上半身を支えようと二の腕に力が入って太くなるなど、いいことなし」


Q 胸郭が下がる原因は?

A 最大の原因は背骨のS字カーブの崩れ

「猫背などの姿勢のくせが原因で椎骨がずれてゆがみ、背中のS字カーブが崩れると、5kgほどある頭の重さを支えきれず、首や肩が体の前側に出る“前首・前肩”になります。すると、胸郭を引き上げて背筋を伸ばすための筋肉はこわばり、正しい位置をキープできなくなるために胸郭が前傾し、下垂していくのです」


Q 骨格がゆがんでいると体型ってどうなる?

A こんな体型崩れの恐れが!

1/3

2/3

3/3

お腹中央にある腹直筋がゆるみお腹がたるむ。また骨盤も広がりメリハリがない。

胸郭が下がって寸胴になり腰周りにお肉がつく。バストトップも下垂、タレ胸に。

首や肩が前に出て肺が圧迫され、吸った空気の一部がお腹に溜まり、ぽっこり。


MAQUIA6月号

イラスト/河野悦子 取材・文/国分美由紀 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN