たんぱく質を効率よく摂れる【肉×卵の最強レシピ】

ボディ

「MAQUIA」8月号では、不足しがちなたんぱく質をガッツリ補給できる、肉と卵を組み合わせた絶品メニューを紹介中! ここでは、栄養満点でメインディッシュにぴったりな2品をお見せします。

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たんぱく質もビタミンもたっぷり補充

スコッチエッグ風ハンバーグ


お肉に加え、たんぱく質を吸収しやすい半熟状態の卵、ビタミン豊富なブロッコリーとトマトを添えて……。赤・黄・茶・緑の彩りと、栄養バランスもカンペキ!


材料(2人分)

卵…2個 玉ねぎ…1/2個 

パン粉…大さじ5 

ブロッコリー…1/2株 

プチトマト…2個 

みじん切りのパセリ…適量


A

合いびき肉…160g 

塩…小さじ1/3 

こしょう…適量


卵…1個 

オリーブオイル…適量 

水…大さじ2 

塩…適量 

こしょう…適量


B

ケチャップ…大さじ1 

ウスターソース…小さじ1


1. 鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ加え、卵2個をそっと入れ、6分半茹でる。氷水に取り出し、しっかり冷めたら殻を剥く。

2. 玉ねぎはみじん切りにし、パン粉と混ぜる。ブロッコリーは小房にわける。

3. ボウルにAを入れてよく捏ねる。卵1個も加え、粘りがでるまでよく混ぜたら、2の玉ねぎとパン粉も加えて混ぜる。手にオリーブオイルをつけて、ゆで卵を包んで丸める。

4. フライパンにオリーブオイル小さじ2をひき、ハンバーグを中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、周りにブロッコリーを並べ、水を注いですぐに蓋をし、弱火で7分蒸し焼きにする。

5. 器にハンバーグを取り出し、ブロッコリーも軽く塩、こしょうをして取り出す。フライパンにBを加えて肉汁をよく混ぜ、ハンバーグにかける。プチトマトは半分に切って飾り、パセリを振る。



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