寒い時期こそ、毎日実践! 今日からできる肩こり解消メソッド

ボディ
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「MAQUIA」3月号では、あらゆるアプローチからにっくき肩こりの解消法を大調査! 毎日違う方法で自分に合う方法を探してみるのもありです。Image title


耳たぶを揉むImage title

耳をひっぱり、前後に何度か回す。「その後、耳の後ろの骨のへこんだ部分を指2本で痛気持ちいい程度に揉むと◎」(丸山先生)


鉄分、ビタミンでめぐりUP

「慢性貧血、疲れ対策が目的でしたがビタミンB群は血流も促してくれるのでこり対策にもなっている気がします」(摩文仁さん)


フローラディクスImage title

鉄分とビタミンB群が豊富なノン・ヘム鉄の液体サプリメント。500㎖ ¥5000/フローラ・ハウス


外出先でもコロコロ

肩こり痛の外用消炎鎮痛剤。「ツンと臭くなく手軽に塗れるのにガツンと効いてくれるのがいいところ。リップ感覚でバッグやデスクに数本常備」(摩文仁さん)


ハリックス ほぐリラロールオンタイプImage title

鎮痛成分フェルビナクと血流促進成分生薬アルニカチンキを配合。20㎖ ¥920/ライオン


お尻をしめて歩く

ダラダラ歩きによって猫背になり、上半身に負担がかかって肩こりを引き起こすことも。「歩く時、ギューッとお尻をしめて歩くと、下半身の筋肉が活性化します」(丸山先生)


寝返りしやすい枕に替える

「寝返りがうまくうてず、寝ている間に肩こりが増幅することがよくありました。この枕に替えてから朝からすっきり!」(中島)

スマートフィットピロー
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寝返りしやすいフラット形状。高さ調整可。¥19500/スマートスリープストア 東京(パラマウントベッド)


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