今冬のヘアトレンドに欠かせない“透明感”を手に入れるなら、こんなエアリーな質感のロブはいかが? 細い束感を作るカットでふわっとした動きを出し、アッシュ系のカラーリングで透け感をUP。さらにほつれるような外ハネカールで、おしゃれな抜け感を演出します。たっぷりの軽さでカジュアルな雰囲気を楽しみつつ、長めの前髪で女っぽさもお忘れなく。

Image title

ベースは鎖骨レングスのロブ。トップにレイヤーを入れて動きを出し、前髪はリップラインに設定します。内側から表面に行くにつれてスライドカットをたっぷりと施し、細めの束感で柔らかさをメイク。パーマは内側と中間部は22mmロッドで1回転平巻き、表面は24㎜のロングロッドで頬骨の高さから中間巻き、前髪は24mmロッドで1回転半平巻きにしてオリジナルのデジキュアパーマをオン。カラーは10トーンのスウィートプラチナアッシュをワンメイク。ブルーアッシュとモノトーン、フォギーベージュをミックスした、透明感たっぷりの人気カラーです。

Image title

ウェット時にヘアオイルを中間〜毛先になじませてからドライ。7〜8割ほど乾いたら、軽めの質感のムースをピンポン玉1〜1.5個分ほど手に取り、全体になじませて。その後は自然乾燥でできあがり!  柔らかい質感に仕上がるよう、ムースは軽めで固まりにくいタイプを選ぶとgood。パーマをかけずにアイロンで仕上げるなら、32㎜アイロンを使い、まず全体を外ハネに。その後、表面だけをランダムに中間部から巻いて、ふんわりとした動きをプラス。熱を当てすぎると質感が固くなるから、巻いたらすぐにアイロンを離すのがコツ。柔らかさと透明感に満ちたロブは、ウェイト感のあるアウターやニットとも好相性。軽さも女らしさも欲しい人にぴったりです。


スタイリスト/今野佑哉(GARDEN Tokyo) モデル/平山明日香 文/永田未来(ichigo)

GARDEN Tokyo http://www.garden-hair.jp/garden_tokyo/

2017年秋冬 最旬ヘアカタログ

MAQUIA書影

MAQUIA2024年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア11月号の大特集は「これからも『私が主役』の美容でいく!」。通常版の表紙は鈴木えみさん、小嶋陽菜さん、与田祐希さんです。

ネット書店での購入

share