休日のプチイメチェンにおすすめなのが、アイロンで作る巻き髪スタイル。巻き髪といってもキメすぎず、ゆるくニュアンシーに仕上げるのが今の気分。内側は中間まで、表面は根元まで巻く2段階のステップで、まとまりと抜け感を両方取りの仕上がりに。少し透け感を与えた前髪と合わせれば、放っておけない愛されスタイルが完成!

Image title

ベースは重さを残した胸上レングスのセミロング。Aラインシルエットになるようグラデーションを入れ、表面にレイヤーを入れて動きをオン。前髪は目上ギリギリの長さに設定し、質感を軽めに調整します。カラーは暗めでも透明感を演出できるグレー系の「モノトーン」をセレクト。そこへブルーとグリーンを加えて、髪の赤みと黄みをオフ。これで紫外線などのダメージで褪色した髪も、艶やかでヘルシーな仕上がりに。

Image title

今回は38㎜のアイロンを使用。内側の髪はあご付近まで、動きの欲しい表面は根元付近まで平巻きにして、まとまり感と動きをメイク。時間がある時は、最初に全体の毛先をワンカール巻いてみて。この一手間で、ワンランク上の仕上がりが実現します! スタイリング剤はヘアオイルまたは柔らかめのワックスを使い、毛先からもみ込むようにオン。最後に髪表面にも軽くもみ込むと、ふんわり感がUPします。ムードのある揺れ感ヘアは、大人の女性らしさ抜群。次のデートが待ち遠しくなるスタイルをぜひマスターして。


スタイリスト/岩田隆太郎(NEUTRAL produced by GARDEN) モデル/オギマチメグミ 文/永田未来(ichigo)

NEUTRAL produced by GARDEN http://neutral-garden.jp/

2017年春夏 髪の長さ別 ヘアカタログ

MAQUIA書影

MAQUIA2024年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア11月号の大特集は「これからも『私が主役』の美容でいく!」。通常版の表紙は鈴木えみさん、小嶋陽菜さん、与田祐希さんです。

ネット書店での購入

share