トレンドのウェット質感と人気を二分するのが、ドライで軽いエアリースタイル。前髪長めのロブなら、知的さと柔らかさを兼ね備えた欲張りヘアに仕上がります。さらに顔まわりやアウトラインで揺らぐようなレイヤーを加えると、ノンパーマでもこんなにふんわり。春風を吹き込んだような軽やかヘアで、毎日のおしゃれをさらに楽しく。

Image title

ベースは肩レングスのロブ。毛先にローレイヤーを入れ、表面に独立したレイヤーをプラス。さらに顔まわりへ繊細なレイヤーを入れて軽さを与えます。基本はノンパーマですが、直毛や硬髪の人は毛先にワンカールのパーマをかけてもOK。カラーはオフィスでも人気の9トーンのベージュをワンメイク。地毛よりも透明感のある色みで肌なじみがよく、軽めスタイルを大人上品な仕上がりへ導きます。

Image title

全体を根元からラフドライ。7〜8割乾いたら頭を下に向けて、頭頂部の根元にドライヤーの熱をしっかりとあててみて。これでトップのふんわり感をメイク。自然なハネ感を生かしつつ、動きが足りない時はアイロンで全体の毛先をワンカールほど巻いて、クセ毛風の動きをオン。ファイバー系の柔らかいワックスやシアバター系のスタイリング剤を少量使い、手のひらと指の間にしっかりとのばして手ぐしでなじませて。トップは髪の立ち上がりを生かして軽やかに。さらに表面や顔まわりで浮遊するようなレイヤーの動きで、心まで軽くなるエアリーヘアを満喫!


スタイリスト/櫻井小百合(ZACC raffine) モデル/伊藤里奈 文/永田未来(ichigo)

ZACC raffine http://www.zacc.co.jp/salon/raffine.php

人気No.1の髪型は?髪の長さ別「最旬ヘアカタログ」

MAQUIA書影

MAQUIA2024年8月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア10月号の大特集は「私が輝く秋メイク」。通常版の表紙は池田エライザさんです。

ネット書店での購入

share