「MAQUIA」10月号では、ダイエット美容家の本島彩帆里さんに「食べて痩せる&きれいになる方法」を伺いました。
夏の肌・髪・爪…のダメージも回復
食べて痩せる!きれいになるQ&A
夏太りやむくみ、紫外線による肌や髪の疲れやダメージが気になる今。回復するための食事法と“きれいになる食べ痩せ”術を総力取材。食とダイエットのプロが悩みに答えます。
本島彩帆里さんのポジティブな食べ痩せ
教えてくれたのは…
ダイエット美容家 本島彩帆里さん
元エステサロン店長。産後20kgのダイエットに成功した経験と知識を生かしたシンプルで習慣にしやすい美容情報を Instagramなどで発信。著書に『やせる #ほめぐせ』など。
Q 夏はダイエットがうまくいかなくて自己嫌悪
A できていることに目をむけて
「“今日は階段を使った”など、できたことを考えて。また、我慢が目標になりがちなので、『何のためのダイエットだっけ?』と本来の目的を再確認することも効果的です」(本島さん、以下同)
Q 秋冬までに絶対痩せたい
A その目標、現実的ですか?
「『2カ月で5kg減』など、達成したことのない非現実的な目標を立てる人が多すぎます。毎月1kgでも1年経てば12kg。積み重ねていける目標は自信にもつながります」
Q ほめぐせが身につかない
A “他人ファースト”から“自分ファースト”へ変身を
「誰かと比較する“他人ファースト”ではなく、自分はどうしたいかを考える“自分ファースト”を意識して。インスタに今日できたことを投稿するうちに、仲間も増えて自信もつきますよ」
Q 夏疲れかも?ポジティブに考えられない
A 無理して前を向く必要なし
「気持ちの波があるのは当然。ゆっくりお風呂に入る、趣味を楽しむなどリラックスしたり元気になれることに時間を使いましょう」
Q 夏は何かと飲み会続きで、体型に嫌な変化が……
A 提案上手は痩せ上手!
「誘われるままに食べるのは他人ファースト。野菜メインや魚料理など、ヘルシーかつ喜ばれそうなお店を自らリサーチ&提案!」