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【カラダのなかから乾燥対策】食べ物、下着、入浴時間の正解は?

スキンケア

「MAQUIA」3月号では、この季節に気になるお悩みNo.1「乾燥」について大特集。インナーケアや生活習慣で乾燥を防ぐコツを、Q&A方式でアドバイス!

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頭の先からつま先まで、乾かない私でいたい!

乾燥悩み100問100答

1年で最も乾燥するシーズン、肌の悲鳴が聞こえてきそう! 2人に1人は悩んでいるという乾燥、原因のおさらいから最新トピックまで一挙お届け。もう乾かない私に!


教えてくれた方たち

まいこ ホリスティックスキン
クリニック 院長
山崎まいこ先生

体全体から健康美肌を目指す医療が信条。個々に最適なサプリメントを組み合わせる「腸質スキンケア」が好評。


ミルディス皮フ科
皮膚科医
出来尾 格先生

皮膚常在菌研究の第一人者でアトピー性皮膚炎やニキビが専門。「美肌菌」の命名者でTVをはじめ多くのメディアで活躍。


ポーラ化成工業
フロンティア研究所
平河 聡さん

医学博士。皮膚科学を専門とし、化粧品や医薬部外品、インナーケア製品の開発に携わるスキンケアのスペシャリスト。


美容ジャーナリスト
小田ユイコさん

乾燥しやすく揺らぎやすい肌ながら、徹底的な取材に基づいた豊富な知識と肌状態に応じた適切ケアで美肌をキープ。


カラダのなかからも乾燥知らずに

インナーケア生活習慣編

Q.乾燥肌対策にいい食べ物が知りたい

A.ビタミンAをぜひ摂って

「動物性タンパク質に多く含まれているビタミンAは、肌の水分量を上げるのに効果的。赤身肉や牛レバー、半熟卵などを積極的に摂りましょう」(山崎先生)


Q.シャワーだけだと乾燥するって本当?

A.塩素が肌にダイレクトに当たるので乾燥します

「シャワーは水道水に含まれている塩素がダイレクトに肌に当たるので、乾燥します。また、体が温まることによる血流UPがないことも一因です」(山崎先生)

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Q.乾燥肌は食生活で改善できる?

A.むしろ必須です!

「乾燥肌の改善には、スキンケアだけでなくインナーケアでも油は必須。最近はいい油を摂れていない人が圧倒的に多いので、積極的に取り入れて」(山崎先生)

(右)ビタミンAやEを含む、栄養豊富な完全無欠オイル。ギー・イージー グラスフェッド・ギー 100g ¥1280/フラット・クラフト (左)消化吸収にすぐれたオイル。仙台勝山館 MCTオイル 165g ¥1300/勝山ネクステージ

Q.腸内環境が整えば、乾燥も改善するの?

A.肌のキメが細かくなり、透明感も出ます

「腸内環境が整うと血液の質がよくなり、肌がうるおうだけでなくキメも整います。腸内環境の改善には、添加物の少ない発酵食品などを摂りましょう」(山崎先生)

生きて届き、お腹で増える独自のビフィズス菌BifiXがキレイの基礎力を高めてくれる。gg TOTONOA 62粒 ¥3800/江崎グリコ

Q.お酒は肌を乾燥させる?

A.アルコールは飲み過ぎると“乾燥促進”に

「お酒は一時的に血管を拡張させますが、分解するのに臓器に負担がかかります。脱水作用もあるので、飲むなら1日にビール1杯程度にしておきましょう」(山崎先生)

Q.体の冷えを改善すれば、肌の乾燥も改善する?

A.血流がよくなると、肌もうるおいます

「毛細血管の血流をよくすると、肌に十分な栄養が行き渡るので乾燥肌の改善に。睡眠不足や運動不足、ストレスは体を冷えさせるので注意して」(山崎先生)

(右)クロロゲン酸が血管力を高め、肌本来の美しさを引き出す。ソフィーナ iP クロロゲン酸 飲料 100ml×10本入 ¥3800(編集部調べ)/花王 (左)ヘスペリジンが血液のめぐりをサポート。gg ヘスペリジン&コラーゲン 100ml×15本 ¥3000/江崎グリコ

Q.体の乾燥対策にいい下着ってある?

A.シルクなど、天然素材がベスト

「天然素材のもの、なかでもシルクがベスト。人の肌に近いタンパク質を含んでいて、コットンの約1.5倍の吸湿性があるので気持ちよく着られます」(山崎先生)

薄手で軽く、汗をかいてもサラッとしてベタつかない。シルク100% テレコ Vネック長袖インナー ダークブルー ¥7300/イーズクリエーション

Q.汗をかくことは乾燥対策になる?

A.うっすら汗をかくのは◎

「美肌菌を増やすには、入浴や軽く運動するなどしてうっすらと汗をかいた状態で寝るといいですよ。発汗作用のある食べものを食べることも、肌の血流がよくなるのでおすすめです」(出来尾先生)

Q.肌の乾燥対策に、水はたくさん飲んだほうがいい?

A.1日1.5L程度を目安に

「全身の水分が足りないと肌も乾燥するので、スープなどの汁物の水分も含めて1日に1.5リットルくらいは飲みましょう。お腹を冷やすと自律神経の働きが落ちて肌の血流が減るので、水は冷たくないほうが◎」(出来尾先生)

Q.乾燥肌の人は、ボディスポンジや
ボディタオルは使わないほうがいい?

A.部位によっては使ってOK

「乾燥しやすい腕や足は手洗いでOK。胸や脇、背中など皮脂腺の多いところや汚れが気になる部位は、タオルなどを使ったほうが汚れが落ちます」(山崎先生)

手洗いでは落としにくい油分の汚れをすっきり落とす。ミノン やさしく洗う弱酸性タオル ¥900(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア

Q.血行がよくなるから、長風呂はOKですよね?

A.入浴は15分以内を目安に

「高温のお風呂に長くつかっていると、必要な皮脂まで溶け出してしまうのでNG。38°C程度のぬるめのお湯で、15分を目安に入浴しましょう」(山崎先生)

 (右)森林の香りに包まれて、心も体もリラックス。メンソレータム AD薬用入浴剤(森林の香り)720ml オープン価格/ロート製薬  (左)カサつく肌もしっとりうるおう。弱酸性で赤ちゃんの肌でも安心。キュレル 入浴剤 [医薬部外品] 420ml オープン価格/花王

Q.入浴後の乾燥ケアは顔と体、どっちが優先?

A.どちらかといえば顔優先で

「導入美容液などで先に顔にうるおいを与えてから、面積の広いボディケアを。その後、ゆっくり顔のスキンケアに取りかかりましょう」(小田さん)

洗顔後すぐの肌に使う、泡で出てくる美容液。ふっくら肌へと整える。Red B.A ビギニングエンハンサー 70g ¥6800/ポーラ

Q.乾燥肌対策には、やっぱり夜10時には寝るべき?

A.時間よりも入眠後90分の質が大切

「肌の回復を促す成長ホルモンを分泌させるには、寝る直前のスマホはNG。入眠後すぐに深い眠りにつけるよう、睡眠環境を整えて」(山崎先生)

天然精油100%の香りで安眠を。ザ パブリック オーガニック スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー フォールアスリープ 180ml ¥15000/カラーズ

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