早めのケアが肝心! 黒ずみ毛穴撃退法で透き通るような肌へ  

スキンケア
いいね! 0件

「MAQUIA」9月号に掲載中の『夏老け肌を防ぐ100問100答』では夏にするべき肌ケアテクニックを美のプロ6人が解説中! 今回は老け毛穴撃退編から黒ずみ毛穴ケアを紹介します。

Image title

美のプロはこの5人

美容家

岡本静香さん

大学時代のブログが絶大な支持を集め、美容家の道に。等身大の美容情報を発信している。


ヘア&メイクアップアーティスト

山本浩未さん

MAQUIAをはじめとする多くの媒体で活躍中。化粧品開発のアドバイスなども行っている。


ビューティサイエンティスト

岡部美代治さん

大手化粧品メーカーで培った経験をいかし、正しくわかりやすい美容情報を啓蒙している。


トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

誰でも実践しやすく、効果を実感しやすいお手入れ法を提案してくれる美容のエキスパート。


コスメコンシェルジュ

小西さやかさん

日本化粧品検定代表理事。科学的な視点からコスメを評価するスペシャリスト。


放置するとひどくなる?

老け毛穴撃退編

目立ち始めた毛穴は、放っていては開くいっぽう。早めのケアが肝心です。


黒ずみ毛穴


Q メラニンだまりの黒ずみ毛穴はどうケア?

A UV&美白ケアをしっかりと

「気になる毛穴をこする→毛穴が開く→毛穴の奥まで紫外線が届いてますます黒ずむという悪循環になるので、毛穴をこするのはNGです。丁寧なクレンジングとUV&美白ケアを行って」(岡本さん)


水井真理子発

Q 皮脂詰まりが酸化した黒ずみ毛穴のケア方法は?

A クレイを使ったケアがおすすめ

「皮脂詰まりを放置しているとたるみ毛穴になるので、クレイパックで詰まりをオフして。パック前に蒸しタオルをするとより効果的です」(水井さん)

Image title

クレイが汚れを吸着し、美肌成分が肌を整える洗顔料。ミネラルウォッシュ 125g ¥3000/カバーマーク

Image title

1 詰まりが気になる小鼻の毛穴を蒸しタオルで開く。

2 乾きにくい小鼻の横からクレイパックをオン。

3 約10分後に洗い流し、コットンパックで保湿を。


Q 黒ずみ毛穴の解消には酵素洗顔がいちばん?

A 超音波で汚れを落とすスクライバーも○

「黒ずみの原因の角栓は、古くなった角質が皮脂汚れなどと混ざったタンパク汚れなので、酵素洗顔は効果的。そのほか、超音波で汚れを落とすスクライバーも毛穴ケアにおすすめです」(小西さん)


Q 黒ずみ毛穴をカバーするベースメイクを教えて!

A 毛穴の影をパール感のある下地で明るく見せて

「へこみ毛穴の影のせいで黒く見えている毛穴は、毛穴の底を明るく見せればOK。パール感のある下地を薄く塗り、肌表面と毛穴の底の色のコントラストをなくせば、毛穴は目立ちません」(山本さん)


Q 黒ずみ毛穴って、日焼けするとますます目立つ?

A NO! その反対で目立たなくなります

「日焼けをすると毛穴以外の部分も黒くなるので物理的には目立たなくなります。それよりも、きちんと美白を続けて、メラニンの生成を抑えつつ肌状態を整える根本ケアを」(岡部さん)


MAQUIA9月号

撮影/長谷川 梓(水井さん分) 中澤真央(物) ヘア&メイク/榛沢麻衣  スタイリスト/立石和代  取材・文/関本陽子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】

ワンコイン版はこちら>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN