人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

プレゼント

【大人が劇的に可愛くなれるメイク】いいツヤ・悪いツヤを極めて、老け感を払拭!

メイクアップ

「MAQUIA」1月号では、大人が劇的に可愛くなれるメイクを中野明海さんがレクチャー。老け感を払拭するツヤメイクのテクニックを解説します。

Image title

私たちが知りたかった答えは、
中野明海さんが知っている

大人が劇的に可愛くなれる方法
教えてください」

中野さんの撮影には、いつも新鮮な発見がある。数えきれないほどのメイクを見てきたはずのビューティエディターたちでさえも、彼女のテクニックに触れると初めてコスメを手にした日のときめきを思い出す。それはきっと、中野さん自身がメイクを愛し、女性であることを心から楽しんでいるから―。「自分自身を肯定できるのが素敵な大人の女性。楽しみながらあなただけの“可愛い”を見つけて」


Hair & Make-up artist
中野明海さん

日本を代表するヘア&メイクアップアーティストであり、プチプラからハイブランドまであらゆるコスメを自ら試す探究心の持ち主。独自の審美眼とメイクテクニックはビューティ界の注目の的。


Answer

どんより老け感を払拭するには

いいツヤ・悪いツヤ極めてみて!」

「やみくもにツヤを出すことは、知性ある大人のメイクアップとは言えません。表情をみずみずしく導くツヤもあれば、意地悪そうな老け顔に見せてしまうツヤもある。ツヤを出すべき位置とほどよいさじ加減を知っておくことはマストです」(中野さん)

1/4

2/4

3/4

4/4

悪いツヤ

汗っぽヅヤ

「私テカってます」と主張するイヤ〜なツヤ。皮脂&汗ばんでいるかのように見え、顔の清潔感を大幅ダウン。


下げヅヤ

顔の中心に「ハ」の字を描いて、頬を視覚的にたるませる恐ろしい存在。一気にオバちゃんっぽく......。


強欲ヅヤ

小鼻の横や鼻の下がテカテカだと、品がなく欲深そうな印象に。さらに顔をデコボコに見せてしまう弊害も。


面長ヅヤ

アゴ先にツヤがありすぎると、ムダに目線を集めて顔が長く見えがち。表情が間延びしてメイクも台なしに。

良いツヤ

鼻根

さりげなく求心的な顔立ちを演出。ただし縦長に入れすぎると面長に見えるので、あくまでも鼻根だけに。


頬の高いトコロ

メリハリとぷるんっと弾むような印象の両方を叶える、最強のツヤ玉。顔全体の“鮮度”を決める!


目頭

瞳にピュアな光を宿すのはもちろん、目と目の距離を視覚的に近づけてまなざしの吸引力がグーンとUP。


唇の山の上

上唇の山の輪郭=キューピッドラインを自然にアピール。さらに鼻と唇の間を縮めて小動物系の愛らしさが。


鼻の頭

鼻をツンと高く&短く見せて、顔全体をフレッシュで可愛らしい印象に。一番高い位置にポンッとオン。

ツヤはベースメイクの段階で仕込み、重ねるパウダーで調整するのが明海流。

「近頃はこのオイルをファンデーションに混ぜて自然にツヤめかせるのが気分」。クリエイティブ オイル(エアリーホワイト)15mℓ¥2500/イプサ




「色も質感も肌によくなじむルースパウダー。パフにとって、余分なツヤをこすらずそっと押さえて」。プードゥル ユニヴェルセル リーブル 10¥6300/シャネル





MAQUIA1月号

撮影/寺田茉布〈LOVABLE〉(モデル) 久々江 満(物) ヘア&メイク/中野明海 スタイリスト/小川夢乃 モデル/甲斐まりか 構成・文/小川由紀子 企画/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN