女子会トーーーク! デートとの違い、盛り上がる会話ネタ、予算、こんな人はNG……MAQUIA女子のリアルな声を公開!

メイクアップ
いいね! 0件

 

Image title

女同士でワイワイ盛り上がる女子会と、彼氏とのデート、どっちも気合が入ります。でも、気合の入れ方が人によって違うんです。
 


【マキアオンライン会員300人に聞きました】


Q「女子会」と「デート」、どちらの方がおしゃれ&メイクに気合いが入る?

 


女子会……67%

デート派……33%

 

「女子会」と答えた読者の多くは「女子の方が流行に敏感で細かいところをすごく見てる!」、「女子の目は厳しいからおしゃれにも気合が入る」という声がほとんど。


「流行に敏感な女友達におしゃれと言われた方がうれしい!」、「デートは彼受けする女の子らしい服装を心がけていればOKだけど、女友達はみんなおしゃれでかわいいし、流行のコーデで決めてくるから、私も気合が入る」、「男子ウケしないような流行にも挑戦できるから」など、おしゃれに敏感な友達に刺激されて、流行のファッションやメイクを積極的に取り入れている模様。



一方、「デート派」は好きな人にかわいい、綺麗と思われたいという乙女心の勝利。「女子会は多少やり過ぎても華やか!と取ってくれるけど、デートだとやり過ぎたらひかれる可能性もあるので、ナチュラルメイクが基本」、「デートの時はナチュラルさを残しつつ丁寧なメイクにしてます」、「女子会は自分の好きなメイクや流行を試せる自分目線メイク、デートは好感度を上げたいから彼目線メイク」など、「デート派」は彼目線で考えたナチュラルさを演出。攻めの女子会、守りのデートという結果に。



 

Q女子会盛り上げテクを教えて!



 

一番多かったのは、ドレスコード! 「写真に統一感や季節感が出て楽しい」、「写真映えする華やかなドレスコードを設定する」。そう、女子会はみんな写真撮影が前提です。マストです。写真撮影で盛り上がって、SNSにアップしてさらに盛り上がる! ドレスコードは写真写りで華やかな雰囲気が出る最強のテク。色やアイテム縛りでそれぞれの個性が出るのも盛り上がりそう。


みんなで同じポーズを撮る、フォーメンションを決めて撮るなど撮影の仕方にこだわる人も。加えて、メイクコードという人もちらほら。予算を決めてコスメなどのプチプレゼントや話題のスイーツなど手土産を持ち寄る派も。他には、誕生日や記念日をサプライズでお祝い。計画する側もされる側もどっちも盛り上がる!


 

Q女子会で盛り上がるトークネタを教えて!

 

1位恋バナ

2位美容ネタ

3位グルメネタ

 


やっぱり一番盛り上がるのは、恋バナでしょ。 恋愛ネタは女子会の永遠のテーマです。ドロドロ系から爽やか系まで、聞くのも話すのも楽しい~! 

次に来るのが、美容ネタ。キレイな友達は何を使っているのか? コスメからスキンケアなど「どこどこの○○がいいらしいよー」と広がる口コミネットワークで、美しくなるための情報もゲット。そして、新しもの好きの女子がうるさいのはおいしいもの。話題のスイーツや流行のレストランは抜かりなくチェックして、次の女子会につなげちゃう!


  


Qちなみに…女子会の予算はどのくらい?




予算は大体4000~5000円くらい


 

高過ぎず、安過ぎず、まぁまぁのお値段。食べて飲んで、お腹はいっぱいでも最後は別腹、誰かが「スイーツ食べたくない?」と言い出す率95%。女子会はスイーツ必ず頼むでしょう。それでこそ女子会。「私ダイエットしてるし…」なんて言葉は言えるはずもなく、カフェオレなんかも頼んだら、だいたいこんな値段に落ち着くところ。


 

Q幹事の本音ぽろり。「もう呼びたくない」と思った人の行動を教えて!


 

意外と多かったのがドタキャンする人。しかも、企画を頼んでおいてドタキャンをするツワモノや明らかに仮病な人も。大人なのに残念です。次に納得なのが、ネガティブな人。お店や料理の文句を言う、人の悪口を言う、全部否定する、もう何もかもその人にかかったらネガティブのオンパレード!! もう金輪際不参加でお願いします。自分の話ばかりする、自慢話が多い、など自分が話の中心じゃないと嫌な人も。「私なんて」と言いながらさりげなくマウンティングしてくる人にも要注意!




 文/吉武世利子

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN