どんな女性がモテるの?男女別アンケートからあぶりだすホントのところ

ライフ
いいね! 6件

UOMO読者とマキアブロガーに聞いた、モテについて“実際のところどうなの?”を発表。「MAQUIA」3月号からピックアップしてご紹介!

Image title

Q 初対面でまたすぐ会いたくなる女性の特徴は?

見た目を重視する女子に対し、「とにかく話を聞いてほしい」「一緒に楽しく過ごしたい」と願う男子。いちばんズレが目立った項目!

Image title

Image title



Q 女性のグッとくるパーツは?

胸、くびれ、お尻というTHEセクシーパーツよりも、ほのかな色気を漂わせるデコルテ・首・うなじ・背中のチラリズムが人気!

Image title

「あからさまな露出より、さりげない色気に惹かれる」、「どきっとしつつ、知性を感じます」との声が。


Q モテる女性を一言で表すと?

男性陣の本音が露になったこの項目。なんだかんだ言っても、結局は自分も相手も把握している、駆け引きできる女が強い!?

Image title

Image title


Q モテる女性の髪形のテッパンは?

「男子はゆる巻きロングが好き!」は女子の思い込み!? おしゃれ男子には、ボブが意外な人気。「前髪は流して」とのリクエストも。

Image title

「ふわっとしたミディアムボブが理想」「美人じゃなきゃ似合わない髪型」など、意外なほどのボブ支持者が多かった。
Image title

「ふわっとやわらかそうで、女らしく見える」「長さは肩くらい、前髪を流す」「たまにポニーテールに」など細部にもこだわりが。


Q モテる香りと言えば?

濃厚な香りや個性の強い香りは好まれないと、男女の意見が一致。男性陣からは香水をつけてないほうが好きという意見も!

Image title

すれ違いざまのシャンプーの香りや、ふと漂う石けんの香りに惹かれる声が多数派。とにかく、ほのかさやさりげなさが重要な模様。

Image title

「フローラル系のほのかな香りを、男子は石けんやシャンプーの香りだと勘違いしている」と冷静な声が。人気はディオールの香り。

ミス ディオール ブルーミング ブーケ(オードゥトワレ)50ml ¥9000/パルファン・クリスチャン・ディオール


モテ取材後期

年齢を重ねるほどに
男女のモテは一致する!

専門家によれば、第一印象は出会い頭0.5秒の見た目で決まるそう。そこで大事なのは、品・清潔感・笑顔の3点セット。露出度の高さに頼った色気は、火遊びの相手と認識されやすいので要注意。

さらに、真のモテを決定づけるのが、関係が深まるか否かが分かれる2回目以降。相手の話を聞く姿勢、共感力、人間としての魅力が問われる

今回の取材でわかったのは、見た目はきっかけとして大事。ただ、それ以降はコミュニケーション能力や人間性が重視されるということ。そして、大人になるほど男子モテと女子モテは、“人間力”という一点に集約するという結論に。モテの道は誰にでも開かれているが、一日で身に付くほど浅いものではないのだ。


MAQUIA3月号

撮影/中村和孝〈まきうらオフィス〉 イラスト/ashimai 取材・文/長田杏奈 企画/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN