ショートヘアでペタンコ髪だと、少しやぼったい印象に見えがち。そこでおすすめなのが、トップにポイントパーマをかけて立体感を与えること。襟足はタイトに抑えることで、ふんわり&小頭なおしゃれスタイルに仕上がります。トップ限定のパーマだから、髪が広がらずスタイリングも楽々。髪が細くてつぶれやすい人はもちろん、太毛で柔らかさが欲しい人もぜひお試しを。

Image title

ベースは襟足をタイトにカットしたショートヘア。顔まわりは長さをキープして、女性らしさを演出します。パーマは20〜23㎜ロッドを使い、トップを根元まで平巻きにしてクリープパーマをオン。これで頭頂部にボリュームが生まれ、大人に似合うふっくらとしたシルエットに。カラーは9トーンのブラウンをメインに使い、デザインとして7トーンのモノクロームカラーをプラス。室内では温かな印象、室外ではたっぷりの透明感が楽しめる、今季おすすめのダブルフェイスカラーです。

Image title

根元中心にドライヤーを当て、頭皮を指先でこするように乾かします。自然なボリュームを出すために、パーマを意識せず普段どおりに乾かすのがコツ。よりふんわりと仕上げたい日はドライな質感のワックス、クールなイメージを目指す時はウェット質感のワックスをセレクト。どちらも柔らかなテクスチュアのアイテムを選び、手のひらによくのばしてから、根元→毛先→襟足→顔まわりの順になじませて。トップはふんわり、顔まわりと襟足はタイトに抑えて、コンパクトに仕上げると今っぽい! 横顔も美しく見える立体的なスタイルは、短めレングスでも女らしさに満ちた仕上がり。360度美人を約束するヘアで、余裕たっぷりの大人顔を手に入れて。


スタイリスト/根岸啓太(MINX 銀座店) モデル/芹川有里 文/永田未来(ichigo)

MINX 銀座店 http://minx-net.co.jp/salon/ginza/

2018年秋冬 ヘアカタログ

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share