肩くらいの長さがあればできる、ラフで簡単なおだんごアレンジ。首元がスッキリと仕上がるから、タートルネックやマフラーの季節にぴったりです。アイロンで髪を巻く一手間を加えることで、こなれ感がグンとUP! ひとつ結びよりも柔らかな印象になり、女性らしい表情が楽しめます。男性ウケはもちろん、同性からもほめられる愛されスタイルにぜひトライ。

Image title

【HOW TO】

【1】25㎜のヘアアイロンを使い、全体の毛先をワンカール内巻きにします。その後トップと顔まわりだけ根元まで巻き、ふんわりとした質感を作ります。

【2】オイル系のヘアワックスを髪全体にもみ込みます。

【3】低めの位置で一つに結びます。その毛束を軽くねじり、結び目に巻きつけてラフなおだんごに。毛先をピン1〜2本で留めて固定します。

【4】トップと顔まわりの髪を少しずつ引き出して、ゆるさと立体感をプラス。バランスを見ながらおだんごの毛束も少しずつつまみ出すと、よりラフな質感に仕上がります。

Image title

より可愛く仕上げるポイントは、スタイリング剤を全体にしっかりとつけること。思っているよりも少し多めになじませると、作りやすく、崩れにくくなります。髪が硬めの人は、カールをしっかりめにつけるとgood。モデルの髪色は7トーンのブラウンベージュですが、同じくらいのダークトーンや黒髪の人は前髪を軽めにするとバランスよく仕上がります。デイリーはもちろん、アクセサリーを使えばお出かけやデートにも最適。厚手のアウターと合わせてもスッキリ小頭にキマる、大人にぴったりのカジュアルアレンジをマスターして。

2018年秋冬 ヘアカタログ

スタイリスト/溝口 潤(ZACC raffine) モデル/細田あやか 文/永田未来(ichigo)

ZACC raffine   http://www.zacc.co.jp/salon/raffine.php

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share