体のゆがみがトレーニングをムダにするって本当!?

ボディ
いいね! 0件

ダイエットはしたいけど、サロンに行ったりランニングをする時間はない。そんな忙しい女子代表の読者&マキアライターズが、自宅で簡単にできるエクササイズにトライ! 4週間ガチで試した結果やいかに!?

筋トレの成果を上げるには、骨盤のゆがみを取って筋肉を正しく使えるように整えること。新陳代謝の高い、痩せ体質に変えるストレッチやトレーニングを、中目黒ながい接骨院の永井さんに教えていただきました。


 


 

一番効果があったのはココ!

Image title

骨盤の位置が正しくなり、お腹のぽっこりが劇的に解消。反り腰も直った!?

Image title


 


中目黒ながい接骨院

永井正之さん

運動選手のパフォーマンスアップを目的とした「シンメトリーエクササイズ」を考案。JOC強化スタッフ。


 

筋力の左右差をなくし骨盤と体のゆがみを改善、痩せやすく。『たった5回! 「骨盤クランチ」で下半身からヤセる!』(DVD付き・青春出版社)


 

下半身太り解消の手がかりは骨盤にあり!Image title

食事制限や運動では、上半身だけ痩せて下半身は変化ナシ……。そんな悩みを抱える女性は少なくないはず。


 

永井さん「下半身太りの原因は、筋肉の動きの悪さか、筋肉が肥大化しているか、どちらか。運動経験の少ない女性の場合は前者が多いですね。体がゆがんでいると関節や筋肉が動きにくくなり、脂肪が溜まる。下半身太りの原因はここにあり。骨盤をシンメトリーに整えて体のゆがみをとり、筋肉を正しく使えるようになれば、運動機能が向上し自然と痩せやすくなります。骨盤を整えるのに重要なのが、骨盤まわりにある梨状筋と中殿筋という筋肉。この筋肉の左右差を自覚し、左右同じになるよう整えるのがシンメトリーエクササイズです。今ある筋肉を正しく使えるようになるので、基礎代謝がグンと上がりますよ」。


 

こんな人にオススメ!

・下半身が太っている

・骨盤がゆがんでいる

・筋力に左右差がある


 

次回は、ゆがんだ骨盤を整える簡単ストレッチやトレーニングをご紹介します。


 

MAQUIA2015年6月号

撮影/藤澤由加 内田優子 ヘア&メイク/榛沢麻衣 モデル/佐谷戸ミナ(ノンノ専属) 中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/野崎千衣子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN