クックパッド広報 木村真依さんおすすめ「代謝アップレシピ」で溜めないカラダに♡

ボディ
いいね! 4件

食欲の秋! おいしいものをたくさん食べてエネルギーを補給するのも大切ですが、気をつけたいのが、暴飲暴食による体重増加。それを防ぐには、代謝を上げる食材を取り入れてみるのが得策です。日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」の広報で、マキアビューティズでもある木村真依さんの“代謝アップ”レシピを教えてもらいました!

Image title

カツオとみょうがの香味和え

❤︎木村さんこだわり1

カツオには、エネルギー代謝を高めるビタミンB群、ナイアシンが豊富!


❤︎木村さんのこだわり2

ビタミンB1の吸収を助けるにんにくやねぎ、みょうがをプラス。

❤︎木村さんのこだわり3

みょうがや大葉などの香味野菜をたっぷり使って風味をアップ♪

Image title

材料

(2〜3人分)

カツオのたたき(お好みで刺身でも可):200g~250g


玉ねぎ:中玉2分の1個


みょうが:2個


万能ねぎ:5本


大葉:4枚


三つ葉:半束~1束


〈合わせ調味料〉

醤油:大さじ2


ポン酢:大さじ2


ごま油:小さじ1


しょうが(すりおろし):大さじ1


にんにく(すりおろし):小さじ1


はちみつ:小さじ1


すりごま:大さじ1


塩:少々


柚子胡椒:お好みで


作り方

1 玉ねぎをスライスして氷水に30分程度さらして辛みを取る。


2 カツオのたたきを一口大にカットし、合わせ調味料を合わせてカツオを30分程度付けて冷蔵庫で冷やしておく。


3 みょうがは薄く切る。万能ねぎは小口切り、大葉はみじん切り、三つ葉は細かすぎない幅に切る。


4 1の玉ねぎの水をしっかり切ってお皿の下にひく。切ったみょうが、万能ねぎ、大葉、みつばを冷やしていたのカツオと和えて、盛り付けて完成。


「しょうゆ、しょうが、にんにくなどの合わせタレに、はちみつを少し加えるのがポイント。コクが増します。また、盛り付け用に、万能ねぎ、大葉、三つ葉を少し取っておいて、最後に乗せるとキレイに仕上がります。カツオの替わりに、豚しゃぶに同じ薬味とタレを混ぜても美味しいですよ。豚肉もビタミンB群が豊富に含まれている食材です。」(木村さん)


食べながら代謝を上げるレシピで、すっきりボディを目指しましょう!


★次のページは

クックパッド「おいしい健康」で

人気の代謝アップレシピをご紹介!>>

Image title

クックパッド広報 

木村真依さん

入社7年目。社員数がまだ35名程度だった頃からのメンバー。クックパッドで毎日の料理や生活を豊かにし世界中に笑顔を増やしたい、と入社を決意。2011年に営業MVP、全社MVPとして表彰。2013年より広報業務従事。2015年よりマキアビューティズとしても活躍中。


クックパッド

Image title

月間利用者数がのべ5,500万人を超えるクックパッド(http://cookpad.com)は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピサービスです。2015年6月時点の投稿レシピ数は210万品以上、20~30代女性の多くが利用しています。

クックパッド「おいしい健康」>>


クックパッド「マキアオンラインのキッチン」公式ページはコチラ!>>


撮影/升谷玲子 取材・文/伊藤恵美

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN