マスクオフする時間が増えて、顔のたるみやもたつきが気になる人も多いのでは? 今月はそんなタイムリーな"小顔"をフィーチャー。メイクで、ヘアで、ファッションで、神崎流の小顔セオリーをご紹介します。
神崎 恵の恋させる瞬間 美容劇場
きゅん♡を誘う女になる
Scene 小顔に見せるメイク&ファッション
余白埋めとバランスを駆使し、新たな小顔見せを叶える
目が大きい。鼻が高い。首は細く、手足は長い。定規で測られたような美しさより、個の美しさこそが美しいと言われ始めた今。けれどあえて言うならば、それでもやはり「キレイに見えやすい」バランスというものが存在する。大きい目は、顔の余白を狭く見せ、顔を濃い印象に。高い鼻は平坦な顔に立体感を。長く細い首と手足は、全身のバランスを整えて見せてくれる。「ひとりのひと」を組み立てるパーツひとつひとつのありようが、それぞれのパーツと響き合い、印象を作り上げているのがわかる。
ただこの「キレイ」という大作を、たったひとつ、ワンクリックで成し遂げてしまうものがある。それが「小顔」。
顔の小ささ。小さければ小さいほどいいとは言わないけれど、程よく小さな顔に、パーツがキュッと収まるさまは、それだけでなぜか「整っている顔」に見える。加えて、同じ大きさの目でも、大きな箱に入るのか、小さな箱に入るのかでは、サイズはもちろん、見え方まで変わるように、持っているパーツひとつひとつの存在感が印象を左右する。そして、顔だけじゃない! 小さな顔が肩にのるだけで、手足は長く、全身のバランスが激変する。小顔というワンクリックがあれば、存在感ごと「キレイなひと」になれてしまうというわけ。
それに、なんというか、小さな顔はそれだけで愛らしい。
無条件に、「かわいい」と思わせる。そんな小顔の威力を目の当たりにするたびに、感心せずにはいられない。であれば、なれるものなら小顔に。手に入る方法があるのなら、あの手この手で手に入れたいと思うもの。あれこれと色々試した結果、簡単で効率よく、今の顔サイズの印象を30%くらい縮小できる方法がこれ。
顔の余白(肌部分)をミリ単位でとにかく狭める。これに尽きる。眉を数ミリ太く長く。唇も数ミリオーバーし、大きめに色をのせる。オセロとまではいかないけれど、肌の色をパーツ色にひっくり返していくことで、面白いくらいに顔のサイズは縮小化して見えるもの。そこに、トレンドのビッグショルダーを。顔がのる肩を大きくすることで、顔はもっと小さく見えるから。
眉と唇の面積を増やして余白削減
顔の余白を埋めることが小顔の絶対条件。1番手軽で効果が高いのが、眉と唇の面積を増やすこと。眉は1mm太め、2〜3mm長め、唇は上下に厚みをプラスするイメージで。
a ひと塗りで美しいラインが引けるなめらかさとフィット感が魅力のリップライナー。肌にやわらかくなじむピンクベージュ。ラスティング ジェルリップライナー 02 ¥4180/エレガンス コスメティックス(セット価格) b 自然な毛並みを描くことができる、0.9mmの極細ペンシル。眉1本1本を描き足せるので、自然な太眉、長め眉に仕上がる。パリブロウ スリム ブロウペンシル 01 ¥1980/パリジェンヌビューティーグループ
ボリューム厳禁! 髪もできるだけタイトに
髪がまとまっている方が断然、小顔に見えるので、ニュアンスのある編み込みヘアに。メイク同様、肌が見える面積を少なくしたいから、額が狭く見えるように生え際を前髪でカバー。
肩強調トップスで一瞬にして小顔
肩幅と顔の比率を計算することも小顔見せには有効。肩周りが強調されたビッグショルダーのトップスを着るだけで、見事に小顔化。黒やネイビーなど、肌とコントラストが強い色の方が効果が出やすい。
MAQUIA 8月号
モデル・メイク・文/神崎 恵 撮影/天日恵美子 ヘア/赤羽麻希〈joemi by Un ami〉 スタイリスト/松島 茜〈io〉 構成・文/若菜遊子(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。