パンテーン史上最高濃度※1のプロビタミン※2を配合した「パンテーン ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム」。オイルとミルクが2層になった洗い流さない2層トリートメントは、パサつきやうねり、広がり、枝毛、色落ちなど、さまざまな髪悩みに応えてくれ、毎日のヘアケアが楽しくなったという声が続出中! その魅力を徹底解剖します。

パンテーン

髪のパサつきの原因は?
ダメージについて弓気田みずほさんが解説

弓気田みずほさん

美容コーディネーター

弓気田みずほさん

元・伊勢丹新宿店化粧品バイヤー。在職時に百貨店初のブランドの垣根を超えたカウンセリングサービス「ボーテ・コンシェルジュ」を立ち上げる。現在は化粧品メーカーや商業施設へのコンサルティングの傍ら、セルフ・通販・サロン業態など幅広いチャンネルに精通し、美容誌・ファッション誌では化粧品選びの指南役としても活躍中。

キューティクルだけでなく
その内側から傷みは進行している

「髪のダメージの原因はさまざま。パーマやカラーリングなどケミカルな施術や、ドライヤーやヘアアイロンの熱、紫外線による乾燥など、おしゃれなヘアを楽しみたいけれど髪は傷めたくない。そんな気持ちでヘアケア製品を選ぶ方も多いですよね。

髪のダメージと聞くと、まず“キューティクル”を思い浮かべる方が多いと思います。髪の表面を覆うキューティクルが傷つくことがダメージの始まりですが、実はその内側にあるタンパク質がダメージの部分から流れ出てしまうことで傷みが進行し、パサつきや切れ毛につながります。キューティクルを補修するだけでなく、髪の内側にある成分をしっかり補うことが、美しい髪のために必要なケアなのです」(弓気田さん)

オイルとミルクが2層に! プロビタミンをシリーズ最高濃度で配合した『デュアル アクティブ オイルセラム』

デュアル アクティブ オイルセラム

パンテーン ミラクルズ
デュアル アクティブ オイルセラム

(洗い流さない2層トリートメント)
オイル21g、ミルク21g オープン価格/P&G

「『パンテーン』の名前は、ビタミンBの一種であるパントテン酸の前駆体=プロビタミンの『パンテノール』に由来しています。古くから傷や肌荒れに用いられてきたパンテノールが美しい髪のためにも効果を発揮するという発見から生まれた『パンテーン』は、半世紀以上の歴史の中で処方を進化させ続けてきました。

スキンケア、ヘアケアに共通して言えることですが、どんなにいい働きをする成分でも必要な場所に届かなければ意味がありません。パンテーンのプロビタミン処方は、独自のバランスで髪の芯まで成分が届くように計算されています。濡れてキューティクルが開いた状態の髪にぐんぐん押し込まれるように浸透するので、内側からしなやかな髪に整えることができるのです。

『デュアル アクティブ オイルセラム』は、オイルとミルクの2層を混ぜて使うことで、そのままでは安定させることが難しい成分をしっかり髪に届けることができるのが大きなメリット。私は髪が細いので、アウトバス用のオイルは量の調節が難しく、髪がぺたんとしてしまうことも多いのですが、このミルクは髪の内側までなじむような感覚で重たくならず、乾いた髪にも使えるところがうれしいです。美容液のようなパッケージもリッチなイメージですね」(弓気田さん)

進化した2層トリートメントの3つのポイント!

パンテーン ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム

 POINT 1 

パンテーンが独自に開発した新処方によって、効果やテクスチャーはそのままに、シリーズ最高濃度※1のプロビタミン※2配合に成功! 髪の最深部まで浸透して、枝毛やうねり、パサつき、広がり、色落ち※3などの5大悩みの原因を補修します。



 POINT 2 

水を含む「親水性」と水をはじく「疎水性」の2つの性質の成分によって構成されている髪の内部。オイル成分を含んだミルク(親水性)と水分を含んだオイル(疎水性)の2層を手のひらで混ぜ合わせることで、髪の組織成分に近づいて、髪の最深部にまで補修成分が行き渡り、ツヤやかで指通りのいいなめらかな髪が手に入ります。

 POINT 3 

ミルクには、スキンケア成分を配合。少量でも髪全体へ成分を行き渡らせるスキンケア成分※4、なめらかでソフトなテクスチャーが、深刻なダメージを受けた髪でもツヤやかな髪へと仕上げるスキンケア成分※5、塗布後の手のベタつきやぬるつき、肌への残留感を減少させる成分※6の3種のスキンケア成分が、より補修効果と使用感をパワーアップさせ、理想の髪へ近づくことができます。

直前に混ぜる! 2層トリートメントの使い方

パンテーン ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム

イヤカフ¥29700/アロム トップス/スタイリスト私物

2層式パッケージで有効成分を別々に閉じ込めているため、髪につける瞬間に最大限の効果を発揮します。

パンテーン ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム

左:製品ボトルを縦に数回、振ってから1~2プッシュしてパール粒大くらいを手のひらに出します。この時、オイルとミルクを均等に出すため、2本指で押して。
中:ふたつを混ぜ合わせる。
右:白くなったらブレンド完成。ダメージが気になる部分を中心に優しく揉みこんで。タオルドライ後の濡れた髪に使えばサラサラな仕上がりに。

マキアビューティズ佐藤さきさんが2週間使ってみました!

デュアル アクティブ オイルセラム

“香りに癒されながらヘアケアができました”

「撮影ではストレートヘアにしたり、ニュアンスヘアにしたりとヘアアイロンを使うことが多く、撮影が続いている日はパサつきや枝毛が気になっていました。この『デュアル アクティブ オイルセラム』を使うようになってからは、ドライヤーで乾かす時間が減り、ヘアメイクさんに“髪きれいだね”“髪扱いやすくなったね”と褒められることが増えました。上品でありながらも柔らかい香りに癒されながら、髪を乾かしたり、スタイリング!」(佐藤さん)

佐藤さき、デュアル アクティブ オイルセラム

「2週間使用してみて、自分はもちろんですが、ヘアメイクさんにも髪質の変化を気づいてもらえるほど、改善することができて感激です! 『デュアル アクティブ オイルセラム』は、使う時にオイルとミルクを混ぜるので、常にフレッシュな状態のトリートメントを使うことができるのもうれしいポイント。これでもう髪のトラブルに悩まされることなく、いつでも美髪をキープ。まさに私にとって救世主的存在です」(佐藤さん)

一緒に使うとますます美髪に! シリーズ使いで悩みにアプローチ

パンテーン

〈中央〉
パサつき髪にはリッチモイスチャー
ダメージの激しいパサつきや枝毛もしっとりまとまる。心地いい指通りで極上のカシミア髪に。りんごとバラの香り。パンテーン ミラクルズシリーズ リッチモイスチャー シャンプー 500ml、トリートメント 500g オープン価格/P&G


〈左〉
うねり髪や広がりにはクリスタルスムース
パサつきやうねりにおすすめのヘアケアアイテム。風に揺れるようなサラツヤな仕上がりに。ミントとスイレンの香り。パンテーン ミラクルズシリーズ クリスタルスムース シャンプー 500ml、トリートメント 500g オープン価格/P&G

〈右〉
カラーした髪にはカラーシャイン
カラーした髪の色落ちとダメージ※8を補修して、サロン帰りの美髪が持続。ローズとジャスミンをブレンドした上品な香り。パンテーン ミラクルズシリーズ カラーシャイン シャンプー 480ml、トリートメント 480g オープン価格/P&G

濃厚なクリームがカラーを内側にロックし、高級美容カプセルがダメージを補修。週3回のスペシャルケアに。パンテーン ミラクルズシリーズ カラーシャイン カプセルミックスクリーム(洗い流すトリートメント) 120g オープン価格/P&G

 


●お問い合わせ/P&G 
0120-021327
(月~金 9:15~17:00/土日祝日は休み)




※1 P&Gジャパン
※2 パンテノール(浸透性保湿成分) 
※3 色落ちに対してはカラーシャインシリーズとの併用による
※4 2-ヘキシル-1-デカノール、トリエチルヘキサノイン
※5 トリエチルヘキサノイン
※6 カプリル酸
※7 シリーズ使いによる



撮影/遠藤優貴(人物)、石沢義人(物) ヘア&メイク/永丘哲郎〈Nicomaria from zacc〉 スタイリスト/坂下シホ モデル/佐藤さき 取材・文/佐藤 梓 構成/有住美慧(MAQUIA ONLINE)



最終更新日:

share