最近更新率悪くてすみません😣💦


今日はInstagramのコメントでも多いこういう服装の時はどんなメイクをされますか?の質問にお応えしたいと思います!!


一応ですが、別にカラーリストでも何でもございません🙇笑。

けどBA時代や、現在もパーソナルカラーや似合わせメイク術、ファッションのお勉強は毎日のようにしてます👍

なので少しでも参考になればな~~🙋と思います🙆


まずリップメイク!

私はよく着るお洋服は、黒、グレー、ネイビー、カーキが基本多いです👌

そんなシンプルなトップスのときには必ず赤リップをチョイスします。

お洋服がシンプルなときにはメリハリをつけたいのでリップは赤!

逆に白や淡いパステルカラーの洋服の時にはピンクやオレンジの色味をつけてメリハリというより馴染む感じにしてます。

(色の濃さはあまり気にしていません。個人的にはしっかりとしたリップをつけてます)

そしてデニム👖の時は何でもつけちゃいますがデニムカラーはビビットな赤やピンクをつけることがほぼです🙋

模様入りの服装のときはその模様に入っている色を合わせて使ったりしてトーンがずれないようにしています。

リップメイクはこんな感じですかね🙋💕


アイメイクに関してはフェミニンなワンピースや可愛らしいスカート、可愛らしい格好の時は基本アイライナーはペンシルで描いて優しさをだします👍

逆にデニムやTシャツ、キャップスタイルのシンプル、かっこよさを演出するスタイルのときはリキッドアイライナーで遊びます🙆💖はねあげラインやカラーライナーなど、、、アイシャドウもしっかりと色味を出し元気さをだします👍


パンツスタイル、シャツ、スーツなどのときは清楚さを出したいので、アイメイクはナチュラルにペンシルで描き、アイシャドウもブラウン系、リップもヌーディにします。


こんな感じに服装とメイクって関係性がかなり高く意識してメイクしたり服装を選ぶことによって周りからの見方も変わるし、その日の自分の気分も変わります‼

トップスがシンプルなときには必ず私はアイメイクやリップはしっかりめにしてます。でないと全体がボヤけてしまいメリハリがつかないきがして😊

逆に柄物、ボーダー、ストライプ、チェックなどのときはナチュラルにして足し算、引き算を大切にしてます👍


あとはその日の自分の気持ちでも服装やメイクを決めたりしてます❗

色には人にもらたらす凄いパワーがあるんですよ😁


その色については次のページへ。


☑赤→勇気付ける効果や興奮させたり、愛情感や、情熱的。活発化するので何かに挑戦するときとかいいですね😁

☑オレンジ→明るくなる、喜び、友好的になれる!なんか落ち込んでるときや気分的に晴れないときに取り入れるのがgood💖

☑黄色→幸福感や活発性になるけど、緊張感や神経質を与えることもあります👌

☑緑→落ち着きを与えたり、安らぎを与えたりします👍

☑青→冷静さ、純粋さを与えたりします。集中力もアップしたり食欲抑制させる効果もありますよー😁ダイエットのときはいいかも!

☑紫→根気強くなるお色です!笑。上品さや献身的さを与えたりしますよ✨

☑ピンク→優しさや愛らしさ、母性を与えます。情熱的、受容的になれます。


こんな感じで色にも感情や行動によって異なってくるのです👌

私もこういう気分だからこの色にしよう!とかこのアイメイクにしよう!とかこの服装や、この色のバックにしよう!と日々変えたりしてます😉✨


面白いですよ~~😁


因みに豆知識👌


嫌なことがあったり、精神的に追い詰められてると化粧が濃くなる傾向が人間ってあるのです✨

自分の素の顔を変えることによって神経を落ち着かせ満足させてしまうのです。


よく私も昔の写真をみて化粧が濃かった時のを見つけると、、、


確かにその時はうまくいってない時でした🙇


結婚などをしてナチュラルメイクになるかた多くないですか?


あれはやっと家庭を持てた安心感からくるものなのです。(女の子って恋愛が気分の80%を占めるからね!)



こんな感じで自分にあった本当のメイクというものを是非さがしだしてみてください😊💕



Image title


Arisa

ArisaOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share