最速でパーツやせ! 押すだけでやせる美脚マッサージ【基本編】

ボディ

押すだけで引き締まったボディが手に入る! 「MAQUIA」11月号では、話題沸騰中の美脚トレーナー・久 優子さんの基本のマッサージをご紹介します。

Image title

Image title

美脚トレーナー
久 優子(ひさしゆうこ)さん

「美・Conscious〜カラダ職人〜」代表。脚のパーツモデルを経て、−15kgやせに成功した経験を元に独自のメソッドを確立。著書は『やせたいところから最速でやせる! 久式リンパマッサージ』(宝島社)など。


 関節をゆるめて押すこと
 で効果的に滞りが解消 

足首を回したり、足を押すことで15㎏やせを叶えた経験をもつのが美脚トレーナーの久優子さん。

「この経験からわかったのが関節へのアプローチの重要性。太ってしまう大きな原因は、血流が悪く、リンパ液が滞り、むくんでいるから。関節が硬くなったり、ゆがんでいるとマッサージをしても効果は得られません。私のメソッドではまず関節をゆるめてから押して流すので効率よく滞りが解消できます。体の土台の足の関節からゆるめて巡りをよくするため効果的に代謝を上げることができ、やせるのです。朝昼晩いつ行ってもOKで、キモチ強めに押すのがコツ!」

Image title


やせている人は関節がしなやかで体にゆがみがないので血液やリンパ液の流れがよく、右の図のような部分が温かく柔らかいのが特徴。太っている人は関節が硬くゆがんでいるため、左の図のような部分が冷えてむくんでいる。


なぜ、押すだけでやせるの?

まず以下の基本のSTEPから始めて足の関節をゆるめ、そのうえで気になる部分の関節もゆるめてから押して流すと、効果的に血液やリンパの滞りが解消。老廃物が排出され、代謝も上がりやせ体質に。

Image title

関節をゆるめる

ゆがみがなくなる

全身の巡りが良くなる

老廃物が流れてむくみが取れる

代謝が上がる

やせやすく一生太らない体に


 やせる力をつける基本のSTEP 

1~4を左右の足とも行う

1/4

2/4

3/4

4/4

足指の付け根を押し流す

足指の付け根にグーの手の第2関節を当て左右に動かし押し流す。



足裏全体を押し流す

親指以外の手の第2関節で足裏全体をかかとへと押し流す。

指を引っ張って回す

足の指を引っ張ってから内回し、外回し、各5回ずつ回す。すべての指を行う。


手指で足指を握り足首を回す

手の指を足の指の間に入れて握り、足首を回す。内回し、外回し各10回。



MAQUIA11月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク広瀬あつこ スタイリスト梅林裕美 モデル福吉真璃奈(マキアビューティズ) イラストタテノカズヒロ 取材・文/和田美穂 構成/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA11月号☆好評発売中】
Image title

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN