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「牛乳と豆乳、どっちがいいの?」ダイエットの賢い間食&選び方はコレ!

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間食は低糖質のものや素材にこだわったものを賢く選んで。「MAQUIA」3月号から、コンビニでも買えるアイテムなどおすすめの間食を一挙ご紹介。

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小腹がすいたらおすすめ

甘くない間食編
糖質量の低いものや、素材にこだわったものを賢く選べば食べるのをガマンする必要はなし!

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Q.ハンバーガーを食べたいけど
糖質をカットしたい

A.糖質オフのバンズを
使用しているものを選んで

「ハンバーガーの場合、糖質が多く含まれているのはバンズです。糖質オフのバンズを使用しているものや、バンズを使用していないものを選ぶと◎」(和田さん)

全ハンバーガーが+50円で低糖質バンズに変更可能。テリヤキチキンバーガー(低糖質バンズ)¥440/フレッシュネスバーガー

Q.おせんべいを選ぶなら?
A.玄米のものが◎

「原料にヘルシーな玄米を使用したものや、添加物や保存料を使用していない、体にいいものを選ぶようにしましょう」(くるすさん)


(右)必須アミノ酸を豊富に含む、キノア入り。ミトク 玄米せんべい キノア 60g ¥240、

(左)食品添加物不使用。アリモト 有機玄米使用ポンせん・黒コショウ味 60g ¥280/ビープル バイ コスメキッチン

Q.ビタミンなどの栄養もとれる
おすすめドリンクとは?
A.コールドプレスジュースやスムージー

「コールドプレスは熱を加えず圧搾しているので、酵素や栄養素を壊しません。スムージーは普通のジュースより食物繊維を豊富にとれます」(くるすさん)

(右)1本に600gの野菜&果実を凝縮。アシストバルール オーガニックコールドプレスジュース MUST 4 200㎖ ¥500、
(左)オーガニック素材のスムージー。ビタビオ スーパーフルーツ アップル・ストロベリー・ザクロ 120g ¥360/ビープル バイ コスメキッチン

Q.おでんの具は、何を選ぶといい?
A.卵や厚揚げなど

「さつま揚げやはんぺんなどの練り物や、大根などの根菜類は糖質量が多いのでNG。卵や厚揚げ、こんにゃくなど糖質量の少ないものを」(牧田先生)

地域別につゆが違うこだわりおでん。(右)厚揚(絹)¥93(※北海道・東北・福島・関東・中部・東海・北陸・関西・岡山地方で取り扱い)、(左)こだわり味付玉子 ¥84/ファミリーマート・サークルK・サンクス

Q.みそ汁の具でおすすめは?
A.豆腐とわかめなど、
高たんぱくのもの

「高たんぱくの豆腐や、食物繊維が豊富なわかめがおすすめです。ジャガイモや大根などは糖質量が高くなるので注意を」(牧田先生)

信州赤系に豆みそをブレンド。風味豊かな生みそタイプ。カップ料亭の味 とうふ 23g ¥98/マルコメ

Q.牛乳と豆乳、
ダイエットにはどっちがいいの?
A.豆乳です

「血糖値を上げる糖質が含まれている牛乳より、豆乳を。豆乳には抗酸化作用のあるイソフラボンが多く含まれており、女性の更年期障害にも効果的です」(牧田先生)

材料は大豆と水だけのシンプルなおいしさ。おいしい無調整豆乳 200㎖ ¥90/キッコーマン飲料

Q.午前中にとるといいおやつは?
A.昆布など、水溶性食物
繊維がとれるものが◎

「朝に水溶性食物繊維をとると腸内細菌が活性化しやすいので昆布などを。ゆで卵などで朝食でとり切れないたんぱく質を補うのも◎」(柴田先生)

(右から)国産の海苔をごまとしょうゆで香ばしく味付け。もへじおやつ海苔 13g ¥178/カルディコーヒーファーム 国産昆布をしそ、梅酢で味付け。梅カムこんぶ しそ梅味 10g ¥131/上田昆布

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MAQUIA3月号

撮影/荒川雅之〈近藤スタジオ〉 取材・文/和田美穂 関本陽子 企画/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

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