あれこれケアしているのに肌状態がイマイチ、体も心も不調ぎみ……という人は、与えるよりむしろ「捨てる」ことが必要かも? そこで、デトックス術をよく知る3人に、その素晴らしさや効果、取り組み方のコツを聞きました。

デトックス 美賢者 キレイ 水井真理子 小林ひろ美

デトックスの3女神、降臨
モヤモヤしたら、肌も心も「捨てる」が正解!

キレイな人ほどデトックス上手

デトックス歴20年
水井真理子さん

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

「肌も体も不調だな、太ったなって思ったら、ちょこちょこおうちデトックス」

デトックス歴15年
小林ひろ美さん

美容家

小林ひろ美さん

健康や美肌のためにデトックスで体の中をお掃除してます」

デトックス歴7年
中島 彩さん

美容ライター

中島 彩さん

心や体の「整った〜」感が私がハマるツボ!」

心身から不要なものを
捨てれば上向き調子へ
美のプロたちの美容情報交換会でよく話題に上るのが、デトックスネタ。与えることよりも、いかに体の中に不要なものを溜めないか、うまく排出するか、ということに力を注いでいる人は多い。この三人も、デトックスすることで、体や肌の不調の波を乗りこなしているという。
小林 私にとってデトックスとは、体の中に溜まった澱みを出すこと。不要なものが溜まると、せっかくいいものを取り込んでも、うまく吸収できませんし、美容面でも健康面でも不具合が出やすいですよね。
水井 わかります!  太りやすかったり、むくみやすくなりますし、イライラや便秘、疲れ、肌不調など、体や肌だけではなく、メンタル面にまで悪影響がありますから。
中島 私は忙しいとデトックス力が落ちて、お腹がむくんで浮き輪っぽくなるし、イライラしがち(涙)。
水井 本当にストレスって大敵~。それから加齢も。代謝の低下とともに、排出力も落ちますよね。
小林 私がデトックスに目覚めたのは、ちょうど代謝力がガクンと落ちた40代前半の頃でしたね。もう、寝ても疲れが取れないし、便秘がひどくなるし、太って顔が四角くなってくるしで……。そんな時、とある美容好きの方が海外へファスティングに行っていると聞きつけ、行ってみたんです。まるで体中が大掃除されたようで、軽くなったし、脳もシャキーンとクリアになりました。
中島 同感!  私もたまにファスティング旅に行きますが、その後は心も体も「整った~」って感じ♡
水井 内臓を休めると、排出機能が回復しますからね。私はなんか調子が悪いな、太ったなって時は、自宅で梅酵素を飲みながらプチファスティングをよくします。むくみが取れて痩せやすくなるし、清々しい~。
中島 モデルの間でも、一日ファスティングが流行ってますよね。あと私たちの流行といえば、“藻”でデトックスする“E3AFA”サプリ!
小林 飲み始めてすぐ、まるで胎動のように内臓たちがぐるんぐるん動きだすのがわかりました(笑)。最近は、酵素風呂で汗デトックスするのも、中島さんとハマり中よね。
中島 はい。たった15分でさらさらの滝汗が出て、“リボーン”する感じ。 それから頭皮デトックスも最強!
水井 頭皮の毛穴からは、有害物質などが出やすいですから。以前、ストレスによる円形脱毛症の時も、頭皮デトックスを合わせて回復させたんです。
ふたり えーすごい!!
まだまだ尽きないデトックスネタは、後のページでご紹介。あなたが取り入れやすい方法からトライして。


What's Detox?
美容や健康面を害すると考えられている、体内に溜まった老廃物などを、サプリメントや食事、運動、入浴などのさまざまな方法によって排出させること。また、毒素を抜くことから、体内浄化という意味も含んでいる。現代人を取り巻く過酷な生活環境や乱れがちな食習慣、また加齢やストレスなどによる新陳代謝の低下によって、体内に不要な物質が溜まりやすくなるため、デトックス力をつけることが大切になってくる。



MAQUIA 2月号
撮影/山下みどり(人物、取材) 久々江 満(物) ヘア&メイク/広瀬あつこ(小林さん、水井さん) 杉山えみ(中島さん) スタイリスト/程野祐子(人物) イラスト/黒猫まな子 構成・文/中島 彩(MAQUIA) 企画/村岡真知子(MAQUIA)

美賢者3人が教える「デトックス」を詳しくチェック!

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share