「ワイは顔にも絵を描きたいんや~!」と語る人気漫画家・持田あき先生が、その深すぎるコスメ愛を絵と文字で綴るイラストエッセイ連載。


12回目となる今回は、肌と骨格をスマートに操作するシェーディングメイクのお話。ちょっとした陰影を足すだけで、膨張感のないすっきりとした顔印象が手に入るのだそう。

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~顔立ちを引き締める骨格造形コスメ【連載第12回】

_1

(C)持田あき/集英社

自分の機嫌を取るために、美影メイクを習得すべし

「以前はメイクといえば『カラフル・キラキラ・キレイな色』だったのですが、メイク愛が深くなるほど興味の対象が、キレイな素肌と、立体的な骨格へとシフトしていったんです」という持田先生。今探求しているのは?「顔に美しい影を宿すこと。大人ともなれば肌のコンディションのみならず、疲れやむくみで骨格印象まで変わってしまうんです。私はむくみが出やすいので、『今日は目が腫れぼったいから眉下に陰影をつけてみよう』と、毎日自分に話しかけるようにメイクしています。顔が膨張するとテンションがダダ下がりしてしまうので、毎朝の儀式的なプロセスですね」

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~顔立ちを引き締める骨格造形コスメ【連載第12回】

_2

埋もれた骨格を掘り起こす! お気に入りシェーディングコスメTOP3

【リリミュウ シアーマットシェーディング】

3色のパウダーが混ざり合い、さりげない美影を演出。「漫画の作画でもそうですが、影をつけすぎるとゴツく見えたり浮いてしまったりして可愛くならないのですが、これはその悩みから解放させてくれた名品。とにかくつきすぎず、狙った通りにふんわりついてくれます。色味も顔色が悪くならず、優しい女性の雰囲気で素敵♡」

【THREE シマリング グロー デュオ】

ツヤと血色をプラスして、生き生きとした表情を引き出してくれる。「ずっと愛用していますが本当に絶妙な触感…! 私は肌の油分でメイクが崩れがちなのですが、これは肌に乗せた瞬間サラッと伸びてしっかりフィット。それでいてパリパリ乾燥したりしない、感動的なハイライト&シェーディング。ほんのり入ったラメもとても繊細で、顔をさりげなく立体的に見せてくれます。ヘルシーなメイクにしたい時に愛用」

【ケイト スリムノーズメイククリエイター】

ブラシにとって鼻筋にひとはけするだけで、鼻を高く見せてくれる魔法のようなパウダー。「一見難易度が高いかな? と思ったのですが、使ってみたら簡単にスッと通った鼻筋が完成。メイクをする上で陰影がいかに大きく影響するかが如実に体感できるので、シェーディングをしたことがない方に是非試してほしい!」

今回のイラストイメージは?

「絵を塗る時って、よく考えたら色をつけるのはほぼ影の部分。ハイライトは仕上げにほんのりひとエッセンス、の気持ちで描いています。今回のハイライト&シェーディングちゃんは、美影を生かした立体的な顔立ちで他のメイクはほとんどせず、アイライナーと赤リップだけで仕上げました」



取材・文/野崎千衣子

持田あき

漫画家

持田あき

デビュー以降、数々のヒット作を飛ばし続ける人気漫画家。現在は、実写ドラマ化された『初めて恋をした日に読む話』(集英社『クッキー』連載中)、『ゴールデンラズベリー』(祥伝社『FEEL YOUNG』連載中)と、2作の人気連載を手がける。『ゴールデンラズベリー』は先日、「第25回文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門で大賞を受賞。

編集部

#ワイはコスメが好き

編集部

『初めて恋をした日に読む話』等で知られる人気漫画家・持田あき先生のイラストエッセイ連載。実は大のコスメ好きな持田先生。お気に入りコスメにとてつもない愛を注いでいるんです。そこでその想いを毎月1回、美麗イラストと共にお届け。「このコスメを付けるとしたら、こんな女の子」という、漫画家ならではの発想も存分に楽しめます。コスメ好きも漫画好きも要チェック♪

最終更新日:

share