「ワイは顔にも絵を描きたいんや~!」と語る人気漫画家・持田あき先生が、その深すぎるコスメ愛を絵と文字で綴るイラストエッセイ連載。
第5回目となる今回は、気分を高めるアニバーサリーメイクについて教えていただきました。持田先生が自身の誕生日に纏う特別なメイクとは?

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~自分のためのとっておきアニバーサリーメイク【連載第5回】_1

(C)持田あき/集英社

ワイの誕生日はワイの好きな顔で過ごすんや!

普段は躊躇しがちなメイクに堂々と挑戦できる日!

1年に1回、先生が誰の目も気にせず自分の好きなメイクアイテムだけを纏う日、それは自身の誕生日なのだそう。


「私の誕生日って、いつもネームの締め切り前なんです(笑)。だからどこかでお食事したり、お祝いしてもらったりということがなかなかなく、仕事部屋にこもってひとり頭を抱えているのがお決まり。でもせっかくの誕生日だから、すっぴんで部屋にこもるのもなんだかなぁと思い、数年前からメイクだけはしっかりするように。それも、誕生日ならではのスペシャルバージョンで。普段はなかなか挑戦できない色味でも、人に会う予定もないから大胆に取り入れられて、『あ、この色意外と似合うじゃん』と新たな気づきにつながることも。最近では、フルメイク、ネーム、担当さんから送っていただくお花の3点セットが私の誕生日の定番です(笑)」。

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~自分のためのとっておきアニバーサリーメイク【連載第5回】_2

今年の記念日を共にしたい、とっておきアイテム3選

【アルマーニ ビューティ アイ クアトロ パレット 7】

ビビッドなブルーとパープルが印象的なパレットは、まさにアニバーサリーにぴったりのドレス感。「大人だからこそ似合うブルーに一目惚れしました♡ 遊びがあるのに上品にまとまるのはさすが。色はもちろん、質感もそれぞれ違っていて、なんとも言えない洗練された目元が完成します」。

【SUQQU ヌード ウェア リクイド】

美容液のように滑らかなリキッドが肌になじみ、イキイキとしたツヤと透明感を演出するファンデーション。「これは姉からプレゼントしてもらったのですが、素肌のような軽さとツヤに感動。それ以来、ここぞ! と言う時には絶対このファンデーションを使うように。完全なる自己満足ですが(笑)、誕生日にいいものを使うとテンションも高まります」。※現在はヌード ウェア リクイド EXにリニューアル

【ネイルズインク トレンドシェード バッキンガム スクエア】

ゴールドのホログラムが美しい、カラーレスのポリッシュ。「仕事中は手元ばかりを見ているので、ネイルはマストです。記念日には指先も少し大胆に彩りたいので、ゴールドのグリッターをチョイス。ホワイト、ピンク、イエローの3種類のゴールドグリッターで、華やかながらもニュアンスのある指先に」。

今回のイラストイメージは?

「記念日のプレゼントのように女の子をラッピングしてみました。特別なコスメを買った時の高揚感や、棚に並べた瞬間のワクワク感を感じてもらえたら嬉しいです♡」


 


取材・文/野崎千衣子

デビュー以降、数々のヒット作を飛ばし続ける人気漫画家。現在は、実写ドラマ化された『初めて恋をした日に読む話』(集英社『クッキー』連載中)、『ゴールデンラズベリー』(祥伝社『FEEL YOUNG』連載中)と、2作の人気連載を手がける。『ゴールデンラズベリー』は先日、「第25回文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門で大賞を受賞。

#ワイはコスメが好き

編集部

『初めて恋をした日に読む話』等で知られる人気漫画家・持田あき先生のイラストエッセイ連載。実は大のコスメ好きな持田先生。お気に入りコスメにとてつもない愛を注いでいるんです。そこでその想いを毎月1回、美麗イラストと共にお届け。「このコスメを付けるとしたら、こんな女の子」という、漫画家ならではの発想も存分に楽しめます。コスメ好きも漫画好きも要チェック♪

share