「ワイは顔にも絵を描きたいんや~!」と語る持田先生は、実は自他共に認めるコスメフリーク。そのコスメ愛の深さは昨年公開した #人気漫画家が選ぶ偏愛コスメ でもご紹介しましたが、なんと今回、満を持して連載がスタート! 漫画家ならではの色彩とセンスで選ぶ、持田先生のベタ惚れコスメをご紹介します!

記念すべき第1回目のお題は、「日本未上陸」コスメ。日々たくさんの海外コスメが日本に上陸する中、「日本未上陸」に注目する理由とは?

メイク欲を刺激する「日本未上陸」コスメの魅力

(C)持田あき/集英社

ワイは「日本未上陸」コスメに目がないんや!

デビュー以降、数々のヒット作を飛ばし続ける人気漫画家。現在は、実写ドラマ化された『初めて恋をした日に読む話』(集英社『クッキー』連載中)、『ゴールデンラズベリー』(祥伝社『FEEL YOUNG』連載中)と、2作の人気連載を手がける。無類のコスメ好きでも知られ、自身のTwitterではコスメに関するツイートも。

眺めるだけで気分が上がる、海外コスメの魅力とは?

「初めは未上陸にこだわっていたわけではないのですが、海外のインスタグラマーや美容系インフルエンサーの投稿をチェックするうちに、『なにこれかわいい!』と海外コスメの沼にどんどんハマっていきました。気になったらその場ですぐチェックしてポチリ、という流れで、気づけば月に2〜3回は海外の直営サイトからコスメを購入するように」(持田先生・以下同)。



日本国内にもコスメは溢れているのに、それほどまでに惹きつけられるのはなぜ?「『いつ使うの?』と思うくらいビビッドな発色だったり、大袈裟なラメ感だったり…っていうものがたくさんあって、見ているだけでワクワクするんですよね。そういうアイテムを日常のメイクにどう落とし込もうか考えるのが楽しいんです。最近買ったびっくりアイテムは緑のリップ。暖色系のメイクの補色として使うと面白いかな、と思って即買いでした」。

持田先生が今気になる、3つの「日本未上陸」ブランドは?

【HOURGLASS(アワーグラス)】

モダンな色使いと機能性の高さで人気を誇る、LA発のヴィーガンコスメブランド。「シンプルなのにどこかオシャレなデザインが好き。特に気に入っているのは3色のアイシャドウがセットになったパレット(CURATED BY HOURGLASS 3-PAN PALETTE CHAMPAGNE BRONZE)です。マットでもなくシアーでもなく、程よく発色するブロンズカラーが、さりげないのにパッと目もとを華やかにしてくれます」。

【Charlotte Tilbury(シャーロット・ティルブリー)】

ハリウッドで活躍するメイクアップアーティスト、シャーロット・ティルブリーによるブランド。「シャーさまのコスメは『うっとり』という言葉がぴったり。彼女が作る「PILLOW TALK(ピロートーク)」という色が大好きで、チーク(CHEEK TO CHIC)とアイパレット(Luxury Palette)をリピ買いしています。内側から滲むような色気を出しつつ上品な印象に仕上がるのがさすが。主張しすぎないのでどんなファッションにも馴染み、汎用性も抜群です!」

【MORPHE×PONY(モーフィー×ポニー)】

クリエイティブなアイパレットで一躍注目を集めたMORPHE(モーフィー)と、韓国の人気インフルエンサーPONY(ポニー)のコラボしたラインから。「ミルキーカラーのリップのトリオキット(CONSTELLATION SKY LIP GELEE TRIO)は、これぞ日本未上陸コスメ!と心躍ったアイテム。白濁したようなパープル、ブルー、コーラルのキラキラリップで、塗った瞬間に唇がプルプルになり、どこかコケティッシュであどけない印象に。肉厚だけどセクシーになりすぎないところも気に入っています」。

まだまだ続けたい、未上陸コスメハント

日本未上陸コスメ3ブランド

(C)持田あき/集英社

「今回のイラストのイメージは、世界中を旅するコスメハンター。これから出会う数々のコスメでどんどん顔を彩っていく、そんな意味を込めて、メガネの下はノーメイクに。空っぽのスーツケースにどんどん気に入ったコスメを詰め込み、帰国する頃にはパンパンに……。そんな妄想をしつつ、今日もSNSで未上陸コスメをパトロールするのであります(笑)」



取材・文/野崎千衣子


#ワイはコスメが好き

編集部

『初めて恋をした日に読む話』等で知られる人気漫画家・持田あき先生のイラストエッセイ連載。実は大のコスメ好きな持田先生。お気に入りコスメにとてつもない愛を注いでいるんです。そこでその想いを毎月1回、美麗イラストと共にお届け。「このコスメを付けるとしたら、こんな女の子」という、漫画家ならではの発想も存分に楽しめます。コスメ好きも漫画好きも要チェック♪

最終更新日:

share