「ワイは顔にも絵を描きたいんや~!」と語る人気漫画家・持田あき先生が、その深すぎるコスメ愛を絵と文字で綴るイラストエッセイ連載。


第8回目は、コロナ禍になってから特に力を入れているというヘアケアについて語っていただきました。

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~キレイなツヤ髪は七難を隠す【連載第8回】

_1

(C)持田あき/集英社

若見えしたいなら、肌より顔よりまずは髪!

「絵を描くのはもちろん好きなんですけど、中でも一番楽しいのは髪を描いているとき。毛流れとか柔らかな質感とか、いつまでも描いていたくなっちゃうんです」と語る持田先生。でも、自分の髪に対してはそんなに愛着がなかったのだそう。「仕事中はぱぱっとまとめてしまうことが多くて、自分の髪はあまり気にしてこなかったんです。でも、コロナ禍でマスクをするようになったら、今まで以上に髪のパサつきや白髪、広がりなどが気になるようになって……。これまではメイクの主張で誤魔化せていたけど、マスクをしているとものすごく老けて見えることに気づいたんです。それからいろいろ試してみましたが、シャンプーやヘアオイルに少しこだわるだけでみるみる手触りが変わって、久しく見ていなかったツヤの輪まで出現! これまでは顔の中でなんとかしようと思っていたけど、髪にツヤがあるだけで雰囲気にもやわらかさが出て、若々しく見えるんだと感動しました」。

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~キレイなツヤ髪は七難を隠す【連載第8回】

_2

硬くてゴワゴワのワイの髪を変えた名品はこれ!

【エレキュイール スリーエレメントシャンプー・グロッシー&スムースコンディショナー(L&F)】

頭皮と髪に潤いを与えながら、肌に負担をかけずに汚れをオフするアミノ酸系シャンプー&コンディショナー。「初めて使った日、ドライヤー時の手触りが既に違っていて驚き! 今3本目に突入しているのですが、ごわつきが気になっていた髪が素直で扱いやすくなってきました。甘くないハーバルノートも心地よくてお気に入り♡」

【ドクタータッフィ ジョヴィネッツァ プロフォンダ ピュア スイートアーモンドオイル フラックス ホワイトティー】

ビタミンEを豊富に含んだアーモンドオイルを使用。ビタミンB2が育毛を促進する。「ふらりと立ち寄ったお店で気になって購入。これを使うと髪がしなやかにまとまり、言うことを聞いてくれます。触れた時のやわらかな感触が嬉しくて、1日に何度も触っちゃう」。

今回のイラストイメージは?

「ショートヘアのキャラクターばかり描いていると元気がなくなってしまうくらい髪を描くのが好きで、私の漫画の主人公はみんなロングヘア(笑)。ハイライトやローライトを駆使して、理想のツヤ髪美女を描いてみました」。



取材・文/野崎千衣子

デビュー以降、数々のヒット作を飛ばし続ける人気漫画家。現在は、実写ドラマ化された『初めて恋をした日に読む話』(集英社『クッキー』連載中)、『ゴールデンラズベリー』(祥伝社『FEEL YOUNG』連載中)と、2作の人気連載を手がける。『ゴールデンラズベリー』は先日、「第25回文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門で大賞を受賞。

#ワイはコスメが好き

編集部

『初めて恋をした日に読む話』等で知られる人気漫画家・持田あき先生のイラストエッセイ連載。実は大のコスメ好きな持田先生。お気に入りコスメにとてつもない愛を注いでいるんです。そこでその想いを毎月1回、美麗イラストと共にお届け。「このコスメを付けるとしたら、こんな女の子」という、漫画家ならではの発想も存分に楽しめます。コスメ好きも漫画好きも要チェック♪

share