Image title

クリスマスシーズンに合わせて、ずっとやってみたかったツイードネイルにチャレンジしてみました❤

ツイードネイルのわたしなりの描き方や、ツイードっぽく見せるためのコツもご紹介したいと思います♪


まずは、ツイードネイルのやり方から★(※あくまでもわたしなりの方法です^^;)

Image title

①ベースとなる色を塗っておく。爪全体でも、フレンチでもOK!わたしは逆フレンチにしました♪

②濃い目の色でチェック柄を描く。線の太さは、太かったり細かったり途切れていたり・・・という風に均一にせずに描きます。

③2色目の色で、1色目の線と並行になるように気をつけながらチェックを描く。線の太さは強弱をつけます。

④3色目も同じように。3色目はラメを使うと、ツイードっぽさや華やかさがアップします♪

ここまでで、ツイードは完成!単純作業なので簡単ですよね♪


Image title

最後に、逆フレンチの境目部分にリボンのネイルシールをのせて完成☆これは先日記事に書いた、100円ショップの冬ネイルシールです^^シールの他に、ラインストーンやブリオン、スタッズなどのせても可愛いと思います^^


Image title

完成★

ツイードは親指と薬指に、他の指はボルドーのフレンチにして、スワロフスキー(クリスタルとルビー)をのせ、さりげない華やかさをプラスしてみました☆


続いて、ツイードネイルのコツは次のページに!

◆ツイードネイルのコツ◆

Image title

(↑右手です。)

ツイード生地の特徴って、ある程度ランダムな織り模様になっていますよね。糸の太さに強弱があったりして。それを再現するために、描く線は絶対に均一にしない!を守ることです。これがコツというか、鉄則です!途切れても良い。太くなっても細くなっても良い。ということは、左手で右手に施術するときも気を張らずに描けて、普通のチェックやボーダーなんかよりずっと楽です(笑)あと、線は垂直に、平行に、を守りましょう。


Image title

また、色の選び方も印象を左右するポイント。ベースの色、濃い色、薄い色、ラメ、と組み合わせるのが定番かな?わたしはクリスマスっぽいイメージにしたかったので、ボルドー系の赤と、白、シャンパンゴールドを使いました。ベースの色は、中間色のピンクにしました。

ちなみに、使用したジェルはこちら。
ベース&トップ・・・グランジェ
ピンク・・・プチプラのブーケピンク
ホワイト・・・ジェリーネイルのピュアホワイト
ボルドー・・・プチプラのボルドー
ゴールド・・・GLOOCYのシャンパンゴールド


ツイードネイルのやり方を調べると、ランダムに+を描いていく方法が多いみたいなのですが、わたしの好みはある程度の規則性があるツイードなので、チェック柄を重ねていく方法にしてみました♪


Image title

今回初めてツイードを描いてみましたが、とってもお気に入りに♪

もっと線を細めにしてたくさん描いたり、もっとランダムにしたり、色の組み合わせだって無限大ですよね!またいろいろなツイード柄に挑戦してみたいです❤

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share