「ワイは顔にも絵を描きたいんや~!」と語る人気漫画家・持田あき先生が、その深すぎるコスメ愛を絵と文字で綴るイラストエッセイ連載。
第14回は、さまざまな質感や発色を楽しめるマルチカラーパレットをフィーチャー。持っているだけでもメイク欲を満たしてくれるお気に入りのパレットについて、持田先生流の楽しみ方を伺いました。

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~開くたび心が躍るマルチカラーパレットの魅力【連載第14回】_1

(C)持田あき/集英社

メイク心を刺激する華やかな色揃えにうっとり♡

「マルチカラーパレットの魅力は、なんといっても開いた瞬間の華やかさと感動。これに尽きます」と語る持田先生。その魅力にハマったきっかけはアディクションのパレットなのだそう。「アディクションの豊富なシングルカラーを自分好みにセットできるカスタムパレットを発見し、自分だけのお気に入りのパレットを作ったのがきっかけ。好きな色や質感を選ぶ瞬間の童心に帰るようなワクワク感は、今でも鮮明に覚えています。それ以来、さまざまな色や質感を楽しめる9色のマルチパレットに夢中に。特に写真を撮る機会が増える旅行にはかかさず携帯。ひとつあればどんなシーンにも対応できるので、重宝しています」

持田あきPresents #ワイはコスメが好き ~開くたび心が躍るマルチカラーパレットの魅力【連載第14回】_2

見た目も実用性も大満足のマルチカラーパレット3選!

【デイジーク シャドウパレット】

マット、シマー、グリッターの質感と肌に自然に溶け込む発色で、トレンド顔が叶う。「初めて目にした瞬間から信じられないくらい大好きになった最愛パレット。仕上がりの美しさはもちろん、それが長時間続くのが嬉しい。ベージュ系、モーブ系、コッパー系と、自分好みのパレットを大人買いしちゃいました♡」

【ディアダリア ブルーミングエディション ガーデンオブライトパレット ドーン】

ニュートラルな色味と濁りのない爽やかな輝きが目元を彩る。「最初は友人へのプレゼントに購入したのですが、気になって即自分用も購入。女性にプレゼントする時は使いやすさももちろん大事ですが、プレゼントならではの華やかさもめちゃくちゃ大事! このパレットはまさに『キラキラ明るく楽しいメイクをしてね』という気持ちをプレゼントするのにうってつけ」

【ディオール バックステージ アイ パレット 005】

重ねやすいテクスチャーで、奥行きのある眼差しを演出。ハイライトやライナーまでセットインされている多機能さ。「バックステージという名前がそそります…。プロのメイクさんならこのベースをどう仕込むのかな? どの色を重ねるんだろう? など、玄人目線を想像して使うのも楽しみのひとつ。まぶただけでなく、眉下や鼻筋のハイライト、アイブロウまでこのパレットで統一すると、洗練度が高まります」

今回のイラストイメージは?

「私にとって、マルチカラーパレットを使うこと自体が絵を描く喜びに似ているんです。なので3人のマルチパレットガールたちで、たくさんの色に囲まれる楽しさを表現してみました」


  


取材・文/野崎千衣子

持田あき

漫画家

持田あき

デビュー以降、数々のヒット作を飛ばし続ける人気漫画家。現在は、実写ドラマ化された『初めて恋をした日に読む話』(集英社『クッキー』連載中)、『ゴールデンラズベリー』(祥伝社『FEEL YOUNG』連載中)と、2作の人気連載を手がける。『ゴールデンラズベリー』は先日、「第25回文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門で大賞を受賞。

編集部

#ワイはコスメが好き

編集部

『初めて恋をした日に読む話』等で知られる人気漫画家・持田あき先生のイラストエッセイ連載。実は大のコスメ好きな持田先生。お気に入りコスメにとてつもない愛を注いでいるんです。そこでその想いを毎月1回、美麗イラストと共にお届け。「このコスメを付けるとしたら、こんな女の子」という、漫画家ならではの発想も存分に楽しめます。コスメ好きも漫画好きも要チェック♪

share