Image title

みなさんこんにちは。

みなさん、台風の影響は大丈夫でしたか?

まだまだ暑いけれど、台風が来るたびに少しずつ秋が運ばれてくる。そんな気がします。

夏が終わってしまうのは寂しいけれど、新しいコスメを見ていると秋が来るのが少し楽しみになって来ますよね。

グレー、カーキ、バーガンディー。

どれも私の大好きなカラーです。

この秋30歳を迎える私は、大人の魅力を引き出すこれらのカラーに目を奪われます。

ブラウンやピンクばかりでなく、この秋は深みのある色やモードな雰囲気のメイクにもチャレンジしてみようかな♫


さて。

先日SUQQUさん×MAQUIAのメイクセミナーがありました。

Image title

テーマは「大人を旬にさせる、

見ての通り、真っ赤なリップがメインになる大人っぽいメイクです。

私はメイクモデルをさせていただき、有名メイクアップアーティストの谷中法之さんのメイクを体感することができました♫

上の写真と同じメイクです。

今日はそのときに使ったアイテムや、アイテム使用時のコツを伝授しちゃいます❤️


まず肌!

Image title

使用したのは左下の下地と左のリキッドファンデーションの102

下地→トリートメントプライマー

手で伸ばします。日本人にはベージュピンクの下地がよく合うのだとか。赤みが出やすい私なのですが、薄いピンクで赤みを散らすのだそう。これは透けるようなピオニーピンク。肌にハリが生まれます!

赤みが出る人は青や緑の下地を使いがちですが、時間がたつとくすみが出て老けた印象になることもしばしば。薄いピンクの下地で血色と生っぽさを出していきます。


ファンデーション→エクストラリッチクリームファンデーション102

これはSUQQUの史上最高!かなり良い!MAQUIAっ子たちも皆買おう!と言っていました。重たくない。適度なカバー力。そしてなにより艶がすごい!12種類の美容エキスがリッチに配合されています。

顔の五箇所程度にファンデーションを置き、写真右上のWファンデーションブラシでのばします。鼻まわりや細かいくぼみは刷毛の反対側についてるスポンジで細かくポンポン。

この筆も優秀だわぁ。2wayで塗り残しなし!

パウダーも同じ刷毛でささっと。なでる程度でOK


次は眉メイク!

眉毛はアイブロウリキッドペン01のモスグリーンカラーで。

モスグリーン!?と驚く人も多いでしょう。でも、びっくりするほど馴染むし、黒目や暗めの髪色に合う。黒を引き立てるカラーだそう。SUQQUのアイブロウ用品はパウダーのものも、モスグリーンとブラウン2色です。

モスグリーンを使うとぐっとオシャレな雰囲気に。

ちなみに、口紅が濃いので眉毛は細め、薄めに!!


さて、いよいよアイメイク。

Image title

使用したのはこちらの

ディープニュアンスアイズ05 夜煌

スフレのようなジェルシャドウ。塗るとさらっとしてべたつきません!

グレーのシャドウは強い印象になる?と思いきやそおでもなく秋にはぴったりの深い目元に。

指で塗ると艶やラメが目立ちやすくなるので、この秋は付属のブラシで塗るのがオススメ。目のキワだけ2度塗りします。

そしてポイントはこれ!

「口紅が濃い時や、シャドウの色が濃い時は、アイラインを引かない!」

アイラインを引かないことで、全体のバランスをとり、抜け感をつくります!

すべてが濃いと‥マレフィセントになりますw


次はまつげ!

SUQQUのビューラーはオススメです。日本人の目のカーブに合っているからか、弱い力でしっかりあがります。

下地はこれ。

Image title

まさかの

白い下地は時間がたつとまつ毛が粉っぽく見えてきたり、塗り残しがあると目立ちます。

透明の下地はなんとなくまつげが数本ずつくっついて、長さはあまり出ない印象。

ですがこれはちがう!

青が上から塗るマスカラの黒を更に引き立て、立体感のあるまつ毛に!

塗り残しも目立ちません!

この後黒いマスカラを塗ってアイメイクは完成!


→次のページではかチークとこのメイクの主役、赤リップをご紹介!

アイメイクがおわったので、

顔を仕上げていきます。

Image title

使ったチークは上の段の1番右。

ブラウンのような色。02の花茶織

チークは薄めにして、骨格を綺麗に見せるブラウンをシェーディング使いします。

この秋は骨格メイク!が来ますよ!

Image title

大きく3を描くように。

ぐっと顔が引き締まって見えます。

少し離れて見て下さっていたMAQUIAの編集部の方々も「あのチークを入れたら顔がしまって一気に大人な雰囲気になった!」と話して下さいました!

そして頬の高い部分にすこぉしだけ01蕾咲(写真下段の1番左のカラー)を入れて、頬は完成。

このチーク達それぞれが本当にかわいい。

05の柔光輝も黄色のラメが艶感を出してくれて‥か、かわいい。

全部欲しいw

未だにどれを買うか悩み中w


さて、最後は主役のリップ!

Image title

エクストラグロウリップスティック08深紅

黄み肌の日本人にはよく合うカラーです!

マットすぎず、艶があり、とても滑らか!

濃い色のリップは歯についたり部分的に禿げるのを防ぐためか、マットで乾燥する質感のものが多いのに比べ、これは本当にしっとり。

瞬時にこのリップのファンになりました!

ここでまたまた谷中さん伝授のポイント!

色艶をよくするため、

1度塗る→ティッシュで軽く押さえる→2度塗りという方法で塗ります。

この方法で塗るとぐっと深い色味に。

そして唇に馴染み、色持ちも良くなりますよ❤️

さぁ。

やっとこさ完成❤️

と思いきや最後のひと手間!

Image title

メイクフィックスミスト

をかけていよいよ完成です。このミストは化粧崩れを防いでくれます。本体は見えないけれど、使用中のえりちゃんが可愛すぎてw
Image titleいかがでしょう❤️

普段の私とはまた違う雰囲気になったでしょ?黒タートルとか着てこのメイクしたいー❤️


今回、あまり写真を撮れなかった私。

美セレブ仲間の麗子ちゃんや美和子ちゃんが写真を送ってくれました。

ブログにも使っていいよって。

みんなが協力的で、みんなが情報を惜しみなく共有してて‥‥

美セレブでの活動を始め、本当に素敵な友達に出会えました。

みんなともっともっと仲良くなりたいなぁと思う今日この頃です♫

麗子ちゃん、みわこちゃん、ありがと❤️


instagram←是非みてね💄

Image title


Sayuri

MAQUIA エキスパート

SayuriOG

9年目/乾燥肌

読者モデルもこなすコスメラバー

得意なジャンルはメイクで、アイシャドウを試すのがとにかく大好き。きれいな写真と丁寧なレビューで綴ったブログに定評あり。読者モデルとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share