こんにちは!

Ayakoですー。



またの名を発酵食品だいすき!

元生物部のオタク女子!

わは♥



いままでも、、、、

甘酒だのマスタードだの醤油麹だの、

発酵についてよく話してる私ですが、

★麹から作るカンタン甘酒レシピ⇒コチラ

★潰して混ぜるだけのマスタード⇒コチラ

★混ぜて寝かすだけ醤油麹レシピ⇒コチラ



今日は酵素ジュースの作り方についてお伝えします♪

Image title



置き換えダイエットのかわりに飲むもよし、

半日断食の際に飲んでもよし

(以前の断食レポはコチラから♥)


朝の日課として飲むと、デトックスに効果的♪

料理に使う場合はお肉やお魚、野菜等を漬け込む際に

少し加えると、抜群に美味しくなるよ^^


まずはじめに言っておきますけど

超簡単です!!

超適当です笑!



*では用意するものー

・瓶

・水

・果物

今回はリンゴです。私はよくレーズンも使います。

こちらも簡単ですが、発酵力が強いので、

最後にもう一度分量お知らせします!


美味しくはありませんが、、、

野菜や玄米でも可!お好きなのでどうぞ♥


・ココナッツシュガー、

もしくは黒糖、はちみつ、甜菜糖。。。etc

まじでなんでもよいです。



*では作り方―


・瓶を熱湯で煮沸消毒します。


(夏場で菌が繁殖しやすいときは、念のため

瓶をキッチンペーパーに焼酎を湿らせ拭いています。)



・お好きな果物をだいたい水3に対し1程入れて下さい。

(ex.300ml水を入れるなら、だいたい100g位必要。

この場合、容器は350ml程のを選ぶとベスト!)

Image title



すりおろしたり、小さく切ればより発酵が早まりますが、

酸っぱくなりすぎてしまう可能性もあるので、

まずはじめは、“食べるときと同じ大きさ位”

意識してもらうとよいです^^



・ココナッツシュガーをスプーン1杯ほど入れます。

Image title


・瓶に一度沸騰させ、冷ました水をいっぱいに注ぎましょう。

(市販のお水でも可。)

Image title


・数日たち、入れた果物が全て浮いてきたり、

シュワシュワしてたり、アルコール臭がしてくれば完成!!!


だいたい冬場なら1週間ほど、夏場なら3日ほどで完成します。


途中フワフワした白いものが浮いてきたりしますが、

私は特に気にしてません。見た目はちと悪いので、

気になる方は取り除いてあげて下さい。



果物が新鮮だと瓶からシュワシュワと

ジュースが漏れることも、、、

ビニール袋に入れとくと掃除がラクちん笑。



ちなみにカビも煮沸消毒した所で、生えるときは生えるし、

してなくても生えない時は生えません。


あまり気にせずこまめに取り除けば問題ないような気がします。


酸っぱいニオイがしてきたり、取っても取っても大量に発生する時は

残念ながら失敗です。。。



カビをなるべく生やさないようにするコツとしては

1日最低1回は瓶を振るようにするとかなり防げますよ♥



というわけで、完成したのが次のページ!!

続くよー♥⇒

じゃじゃじゃじゃーん

Image title


なんとはじめた時から特に色の変化ナシ!笑。

リンゴの場合、皮が少し写真の様に褪せてきます。


私はあまりお酒を飲まないことから、

アルコール臭が強くなる前に終わりに

しているというのもあるのですが、、、


ほんのりリンゴジュースのお酒風な味です。

Image title


発酵を終わりにしたいところで果物を取り出し

冷蔵庫で1か月を目安に使い切りましょう!

(正直、取り出さなくてもOK。

私は1か月以上保存してることもアリ笑)


また、天然酵母としてパンを焼くのに

使用することも出来ます!


酵素ジュース:強力粉を1:1の割合でまぜ、

タッパーなどに保存。

2倍近くに膨れたら、もう一度、

酵素ジュースと強力粉を1:1加え、

パンの元種を作っていきましょう!


果物も取り除かず、そのまま種の中に混ぜても大丈夫!


我が家では現在、レーズンパンを焼くべく、

レーズン酵母のレイコさんを仕込み中!

Image title


(発酵食品を作る際は、名前を付けると

失敗しないのです♥あくまで持論w。)


先述したように、レーズンは発酵力が強いので、

私はレーズン50gに対して

Image title


5~6g位の糖分

入れなくても可。

Image title


300ml位の水を加えています。

Image title

Image title


一置いた状態がコチラ。

Image title


レーズンが膨らんできてますよね。

ここから徐々に浮いてきます。


ちなみに本日3日目の状態。

Image title


1日1回、蓋を開けて呼吸させてあげることと、

瓶を軽く振ってあげることを忘れないで下さい。

Image title


今回も長々書いておりますが笑。

ようは水と果物や野菜等を瓶に入れて

適当にふって、適当に置いとけば出来るっていう話。

最初から言えよ笑。


少しずつ暖かくなるこの季節。

暑すぎてカビが生えやすいこともなく、

冬に比べて発酵も進みやすいので、

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!!


それでは今日はこのへんで!

ばいばーい♥


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share