こんにちは!

Ayakoです!

 

週末は有給を1日プラスして2泊3日で

“アイウェルネス伊豆高原”という

断食施設に行ってきました!!

施設情報はコチラから♬

Image title

 

MAQUIAブロガーになってからというもの、

この記事をいつか絶対に上げたい!!

と思っており笑。今回はがっつり2本仕立てで

お伝え致しますよ笑!

 

後編もお楽しみに♪(´ε` )

 

最近では酵素ジュースの効果や

おうちで出来るファスティングなど

断食について注目がすごく集まっていますよね。


私がもともと断食を始めたのは約6〜7年前位。

アレルギー体質で何かしらどこかしら痒い!!

1年中ツライ!!!と思ったことから

デトックスについて調べ始め、行き着いたのが断食でした。

 

今でこそ、健康志向の高い方や美容意識の高い、

それこそいまこのブログを読んで頂いてる方のような。

そんな人が多いのですが。

 

以前は失礼ながら、、、

どうしてこんなに太ってしまったの!!??

何かツラいことでもあったのでしょうか??

どんな大変な持病をお持ちなんでしょうか??

と思うような、メンタルだったり

体質を大きく改善する必要があるのでは?

という方も多いのかなという印象でした。

いや、これまじで。

以前は違う所に通っていたので、

施設によって差はあると思いますが。。。

 

でもそんな方たちが、断食期間を終え、

なんとも清々しい雰囲気で帰って行かれるのを見て、

断食ってスゴイ!とスーパー感動したのであります!

 

本日も前置きが長くてすみませぬ。。。反省。

 

はい!本題いきましょ!!!!

まずは気になる結果からお伝えします!!

これを出した私の勇気を本気で褒めてほしい笑。

 

体型がじゃん!!

Image title

 左がbeforeで右がafter

 

お腹周りがスッキリしたのと、太ももが気持ち細くなったような??

 

あわせて結果がじゃん!!

Image title

 上段が体重で下段が体脂肪率

洋服を着ての計測なので(あたりまえー(´Д` ))

まぁ、ここから若干の誤差はあると思われますが。

 

2泊3日にしてはまずまずの結果かなと。

体重に関しては、これ以上落とすと

私の場合、ちと危険ラインなので(´Д` )

体の防衛反応で、ここからほとんど

落ちることはないでしょうとのお話でした。


体脂肪率に関して少し増えてはいるものの、

体脂肪:筋肉が7:3程の割合で落ちていくのと

最初に測ったのか夕方、最後に測ったのが朝イチというところで

この誤差は特に気にする必要なしとの安心コメント頂きました❤️

 

ま、断食中にも関わらず、がっつり波乗りしてましたし( ̄▽ ̄)

注:本当は激しい運動禁止です。

リアルに倒れます←昔、倒れかかった経験アリ❤️

だって、波が良かったんだから仕方ないじゃんね笑。

でもみなさんはマネしないで下さい。

本気で気持ち悪い所の騒ぎではないです。

 

続いて断食って、どの位の期間行うものなの??

という疑問にもお答えしたいと思います。

Image title

 はい、こんなかんじー。

私の2泊3日の滞在だと、断食するのは丸一日。

その後補食が始まり、徐々に普通食に戻していきます。

 

どの断食施設に行っても言われるのですが、

断食よりも大切なのが補食。

 

休んでいた内臓さんたちを断食を行った日数と

最低でも同じ分だけかけて、少量の食事から

ゆっくり起こしてあげることがダイエットや

デトックスに効果があるのです。

なんていうの?赤ちゃんが少しずつ大人と同じ

食べ物を食べるようになるのと同じ感覚?

 

急に食べてしまうことで、逆に体に負担がかかってしまったり、

ものすごいリバウンドをしてしまったりするのです。

逆に少なすぎても代謝が上がらず

リバウンドの原因になるっていう!!

 

こわいこわい(´Д` )

 

そんな断食中〜補食〜普通食まで

どんな食事を食べていたかというとー

次のページに続きます♪⇒

まずは断食中

Image title

 

コーボンという酵母液とお酢、

アルカリイオン水から出来たジュース。

甘味があって、ツラい断食中を支えてくれる

心強い味方!!ちょっとフラっとした時も

これも飲むと回復出来るという❤️

しかも腸内細菌の活性化や脂肪の燃焼を助け、

エネルギーを作り出したりもしてくれるとか。素晴らしい❤️

そしてなんとも美味しい❤️私はグビグビ飲んでました❤️

 

断食後の補食1 /朝

Image title

 

お腹に優しい玄米の三分粥

Image title

 

ダシのきいたしじみのお味噌汁

梅干し

野菜ジュースのシャーベット

(右上の盆栽みたいなやつ)

Image title

Image title

 

断食後の補食3 /夜

Image title

Image title

 

この煮物に大好物のコンニャクが入っていて笑

よく味わって食べたりましたよ( ̄▽ ̄)

 

断食後の普通食 /朝

Image title

 Image title

お待ちかね!!激ウマな普通食が登場です!!

味は全体的に薄味なんでしょうが、

断食後は舌が敏感になっていて、野菜本来の味とか香りとかが、

すごく良く伝わってくるのです❤️あー超幸せ❤️

毎回、アイウェルネスさんにお世話になりたいと

思ってる理由の1つが左上のパン!!

 

天然酵母のクルミパン❤️

もうね、モッチモチのフッカフカ❤️

買いだめしたいくらい笑。このパンの大ファンです笑。

(残念ながらかえません(´Д` ))

 

本当に素敵な時間を過ごせた伊豆の旅。

ちなみにフリータイムは、こんなことしてました↓

 

波乗りしにいったりー。

Image title

 

河津桜の綺麗さにノックアウト。

Image title

 

近くの海が見える所で火曜サスペンスごっこ

Image title

 

リス発見して興奮。からの追いかけて迷子。涙。

Image title

 

MAQUIAでもお馴染みのDHCさんのスパも近いので、

そちらに行くこともあります❤️今回は行きませんでしたが。

 

あー、書きたいことが多すぎる(ーー;)

次の後編では帰宅してからのカラダがどう変わったかということと、

私が断食して良いと思ったことをお伝えします!

長くなりすぎないことを祈る笑!

 

それでは!

後編に続く!⇒

 

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share